ビジネスの本質

いい仕事をしているかどうか・・・!?


【予告】
夏バテで、集中できない受験生のための、
猛暑を乗り切る、納涼術7日間動画!
2017年8月1日(火)からスタートです!
お楽しみに!!配信は以下からになります!

夢を抱いて、実現する君よ!売上げ、利益、顧客獲得数や顧客満足度・・・ 等々、仕事振りを評価するポイントはいくつかある。
「数字は、嘘をつかない」という考えから、昔も今も評価や査定に積極的に導入されている。業種や担当する作業によっては見えにくい部分もあるが、その場合は減点法なども使われる。
ミスがない、手抜きをしない、問題が起きた際の後処理が的確といった要素も、その人の仕事振りをジャッジするためには重要なポイントとなる。
形式の違い、濃度の違いはあるだろうが、社会人にとっては避けられないことである。テストを受けているのは、学生さんだけではない。
働く人々は、毎日がテストの連続である。上司から、同僚から、部下から、関係取引先から、そして何よりエンドユーザーから日々、採点されている。
そういった意味では、正解を書けばちゃんと点数がもらえる受験生は、ずいぶん気が楽とも言える。実社会における正解は、流動的である。
良かれと思ったことが裏目に出ることもままある。 その逆もある。
さて、以上はビジネスにおける一般論だが、自分がいい仕事をしているかどうか、スパーンと分かる方法はあるだろうか?
それは、ある。
「あなたのことを、尊敬しています」と言われるかどうか。このひとことがあるかどうか。1年に1回、あるいは半年に1回、同業者やユーザーから言われるかどうか。
今までに一度もリスペクトを受けたことがないという人は、まだまだ発展途上だと謙虚にガッツを燃やしてください。
夢を抱いて、実現する君よ! 尊敬される仕事人になって、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:疑問がなければ勉強は進まない、ですね?(予備試験志望・愛知県・合格ネーム Uさん)。
A:わからないことが原動力!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP