ビジネスの本質

時間を守れる人は、「期」、「即」、「連」が出来る人・・・!?


夢を抱いて、実現する君よ!仕事柄、人と会う約束が多い。「時間厳守」は、常識以前であると考えている。
しかし、実際、約束の時間を「守れる」人は意外と少ない。10人中、時間前の人は2人、時間ぴったりの人は5人、時間に遅れて来る人は3人である。
初対面の人で時間に遅れて来る人は、その時点で、程ほどのお付き合いをさせていただこうと思っている。
実社会において、「時間を守る」ことが出来る人は、「期」、「即」、「連」が出来る人である。
そして、「期」、「即」、「連」が出来る人は、実社会である程度の地位が築ける人である。周囲でなるほどと思える人は何人くらいおみえになるであろうか。
「一事が万事」という言葉がある。「約束の時間を守る」ということは一事であり、ビジネスにおいて基本中の基本である大事であり、その人の仕事全体や人間性( 万事)に言えるレベルや質を表す。
「約束 の時間を守る」ためには、常に自分の段取りをきちんとしていなくてはいけない。
また、「相手を待たせてはならない」、「無駄な時間を使わせてはいけない」、「気分を損ねてはいけない」といった当然の配慮が必要だ。
つまり、自他に対する意識の在り方が、「約束の時間を守る」という一事に端的に表れる。事前連絡もなく遅れて来る人、ドタキャンをする人は、社会人失格です。
社会人試験としては、「不合格」のレッテルをバーンと貼られても仕方ない。今の時代、「連絡が出来なかった」という言い訳は通用しません。
夢を抱いて、実現する君よ! 「時間厳守」で夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:合格発表の日まで、勉強を続けて待ちます(弁護士志望・東京都・合格ネーム Eさん)。
A:朗報を祈る!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP