社会を元気にする

地方を再生させるには・・・!!その1


夢を抱いて、実現する君よ!
わしは、今までに受験生のご父兄、企業から呼ばれて北は北海道から南は沖縄県に足を運んで来た。
地方へ行って感じることは、観光などで潤っている以外の大部分は、寂れている現実である。“東京ひとり勝ち”とよく言われる通りである。
自然、田舎をこよなく愛して止まない成川から見ると、地方には良い物がいっぱいある。民芸品、都会にはない素晴らしい自然・・・これを何とか「価値」あるものに出来ないだろうか。
寂れた街の再生を本気で考えるのであれば、中途半端なことでは通用しない。本物の「コンサルタント」に依頼して「価値化」してもらうことを提案させていただく。
「地方はもうダメだ」なんて言っている場合ではない!!
ダメを良くするためには、労力も費用も必要なのである。東京ひとり勝ちと言われないような、地方に蘇らせて欲しいと願っている。
・・・という話題を個別指導後の雑談で持ち出したら、弁護士志望の29歳の男性からこんな意見が返って来た。
「現代では、様々な価値観がある・・・
などとよく言われますが、私の目にはそれほど多様化しているとは映りません。どちらかと言えば、単一の価値観と呼んだ方が現状に近いのではないでしょうか?
それをひとことで言い表す言葉がないだけの話で、似たような感覚を持っている人は少なからずいると思います。
日本の場合、単一民族に単一の価値観ですから、閉塞感は緩やかだとしても決定的と言いますか、深刻です。
地方再生の話になりますと、どうしても各地方ならではの価値付けということになりますが、これ、私が言う単一の価値観の延長です」。
では、どうする? 続きは明日。
夢を抱いて、実現する君よ! 「価値」をつけて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:この7月から朝4時30分に起床。快調です!(ロースクール生・東京都・合格ネーム Yさん)。
A:合格に向けて、最高の習慣です!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP