社会

地方を再生させるには・・・!!その1

Pocket


夢を抱いて、実現する君よ!
わしは、今までに受験生のご父兄、企業から呼ばれて北は北海道から南は沖縄県に足を運んで来た。
地方へ行って感じることは、観光などで潤っている以外の大部分は、寂れている現実である。“東京ひとり勝ち”とよく言われる通りである。
自然、田舎をこよなく愛して止まない成川から見ると、地方には良い物がいっぱいある。民芸品、都会にはない素晴らしい自然・・・これを何とか「価値」あるものに出来ないだろうか。
寂れた街の再生を本気で考えるのであれば、中途半端なことでは通用しない。本物の「コンサルタント」に依頼して「価値化」してもらうことを提案させていただく。
「地方はもうダメだ」なんて言っている場合ではない!!
ダメを良くするためには、労力も費用も必要なのである。東京ひとり勝ちと言われないような、地方に蘇らせて欲しいと願っている。
・・・という話題を個別指導後の雑談で持ち出したら、弁護士志望の29歳の男性からこんな意見が返って来た。
「現代では、様々な価値観がある・・・
などとよく言われますが、私の目にはそれほど多様化しているとは映りません。どちらかと言えば、単一の価値観と呼んだ方が現状に近いのではないでしょうか?
それをひとことで言い表す言葉がないだけの話で、似たような感覚を持っている人は少なからずいると思います。
日本の場合、単一民族に単一の価値観ですから、閉塞感は緩やかだとしても決定的と言いますか、深刻です。
地方再生の話になりますと、どうしても各地方ならではの価値付けということになりますが、これ、私が言う単一の価値観の延長です」。
では、どうする? 続きは明日。
夢を抱いて、実現する君よ! 「価値」をつけて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:この7月から朝4時30分に起床。快調です!(ロースクール生・東京都・合格ネーム Yさん)。
A:合格に向けて、最高の習慣です!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 社会

    大いなる課題

    東日本大震災の影響はまだまだ続いているが、犠牲になった方々のためにも、…

  2. 社会

    アンタが主役!

    民主党に裏切られた感があり、自民党に戻す気にもなれない。維新の会しか選…

  3. 社会

    全員で、戦う!

    サッカーWカップ日本代表の奮闘は、ささやかな一体感をわれわれにもたらし…

  4. 社会

    法を超えたところで

    冤罪が確定した足利事件について。「被害者」に対し、捜査にあたった県警の…

  5. 社会

    黙って、張り倒したくなる!

    みなさんは「内弁慶」の反対語、というか裏の表現をご存知か? わしは、司…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. プロフェッショナルな勉強法

    『短期合格ではなく、短期不合格である』を知る!!
  2. ビジネス

    譲渡した途端に、豹変
  3. 社会

    【03/06更新】時代遅れ、かもしれないが!
  4. 未分類

    今年でケリをつける!
  5. 未分類

    サボり癖は、心の病!
PAGE TOP