受験生に送る言葉

簡単ではないが、自分次第でもある!


 夢を抱いて、実現する君よ!有名中堅企業の役員をしながら、弁護士資格の取得を目指していたBさん(43)。
体調を崩したので、社の規定に基づいて、診断書を添えた休暇届を提出。3週間程、休んだところ、会社側から一方的に解雇を通達されたので、相談を受けたわしは知人の弁護士を紹介。
無職になったBさんだが、 受験勉強は続けると言っていた。これまでの個別指導に加えて、「日本文章術検定講座」も受講すると意気込んでいた。
ところが、突然、連絡が取れなくなって、もう2ヵ月になる・・・彼に何が起きたのか、どのような心境の変化があったのか、それは今はわからない。
しかし、いかなる事情があるにせよ、お世話になった人に簡単に背を向けるような行為をしてはいけない。ドタキャン、無連絡、最低限の礼儀さえ忘れて・・・それは、墜ちて行く人に共通する行いだからだ。
自分の中に潜在している、根本的な「クセ」を断ち切らなければ、次の人生はない。弁護士になりたいと意欲を燃やしていたBさん。
なりたい自分になるためにはお世話になった方への感謝の気持ちがなければ辿り着けないのである。当たり前のことが分からない大人が多くなって来たことを寂しく感じる。
体を壊し、会社からは理不尽な扱いを受け、きつい思いをしたのは分かる。しかし、それは言い訳にはならない。自分のために、言い訳にしてはいけない。
Bさん、もし、このブログを読んで下さっていたら、わしに連絡をしてください。
一緒に勉強をしましょう!!
夢を抱いて、実現する君よ! お世話になった方に感謝して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:気持ちが相当強くないと、兼業受験は無理と悟りました(弁護士志望・埼玉県・合格ネーム Mさん)。
A:簡単ではないが、自分次第でもある!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP