プロの勉強法

合格ジンクスは、信じる!!


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.132”を、どうぞ。
「合格ジンクスは、信じる」。
 「この裏道から通学すると、答練の成績がよくなる」「近道を通ると、気分が落ち着かない」「あの先生に質問したら、元気になる」「3回続けて滑った試験会場を、変えようと思っているが・・・」。こんな場合、あなたならどうする。
<×:スベる人>
(1)ジンクスめいたことは、気にしない。合否に関係がないから。
(2)受験において、大小の選択をしなければならない時でも、その場の気分で、適当に決めてしまう。
<〇:受かる人>
(1)縁起は、しっかり受け止める。適当に、やらない。
(2)受験中における生活や勉強方法などで、1つの選択を迫られたとき、過去のデータを思い出す。よい結果が出た時のやり方は、原則として続ける。悪い結果であった時のやり方は、絶対に変える。
<合格ポイント>
(1)「人間は、弱い動物である」。確固たる信念をもって、意思決定できないことも多い。そんな時は、ジンクスに素直に従って、言動を選ぶ。
(2)例
「通学路は、成績がいい時の道を通る。悪い時の道は、とりあえず変えてみる」。
「少し遠回りでも、気分が落ち着く道を、選ぶ」。
「元気をくれる先生や、オーラの出ている講師と話をする」。
「嫌な感じの知人・友人には、“サッ”とあいさつをして、すぐ離れる」。
「3回連続して不合格になった試験会場は、できるだけ変える」(4回連敗なら、必ず変える)。
「暗い雰囲気のコーヒー・ショップは、避ける」。
「合格の森にコメントを書くと、“スカッ”とし、合格気分になる」。
(3)ジンクスとは、過去の経験から得た縁起をかつぐ対象をいう。この存在を肯定するか、否定するかは、本人の勝手。筆者の意見は「演技というものは、科学的に証明できにくい。しかし、存在するように感じる。なぜなら、ジンクス通りにやると、スンナリ行くことが多いからである」。
<裏技>
(1)毎朝、起きたらすぐ、次のあいさつをする。
「太陽の神様、穏やかにお過ごしください。感謝申し上げます。ありがとうございます。今日も、一生懸命がんばります。お守りくださいますように――」。
(2)そうすると、その一日をスムーズに過ごすことが、できる。あなたも、試してみてください。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:「瞬間添削」とは、何でしょうか。興味があります。(予備試験受験生・石川県・合格ネームPさん)。
A:「日本文章術検定講座」を、ご覧ください!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP