受験

続・「ピンスロ」受験生を脱して・・・!!

Pocket


予備試験論文式試験受験生のみなさん!
最終日、最後の0.1秒まであきらめない!
その姿勢が合格につながる!
 夢を抱いて、実現する君よ!昨日に引き続き、
(1)ピントが合わない
(2)動作がスローすぎる
「ピンスロ」受験生について書きます。
今年の本試験が終わった後、地方ゼミで指導をしている3人の受験生から、自分達専用の「ピンスピ講座(ピントとスピードをアップさせる講座)」を開設して欲しいという申し出を受けた。
数年に及ぶ勉強にもかかわらず、あと一歩のところで合格出来ないのは、
自分達が「ピンスロ」受験生だから・・・
受かるためには「ピンスロ」を脱する必要があるから・・・
というのだ。
この申し出、わしは嬉しく、快く引き受けました。その理由は3つ。
(1)自らの弱点を直視している。受験のベテランになって来ると、これがなかなか出来ないのだが、この3人は自分達に足りないものをきちんと自覚している。つまり、成長や改善の可能性が大である。
(2)自主的に申し出た。誰に言われたわけではなく、予備校や講師から強制されたわけでもなく、自分達から「必要」と、わしに訴えた。ただの受け身から、一歩も二歩も前進している。
(3)今年の本試験終了後に、すぐに決断。受からないのには、理由がある。来年、受かりたければ、時を待たずに手を打たなければならない。地方ゼミの3人組は、それを実行しようとしている。
「ピンスピ講座」開設の直訴は、ピントが合っていて、スピーディーだったわけだ。この成川が「合格」請負人となったからには、絶対に「合格」していただく。信じてください。
それ以上に個々の努力無くしては、合格出来ないことを肝に銘じて頑張ってください。
夢を抱いて、実現する君よ! 「ピンスロ」を克服して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:日本は今、良い状態だと言いますが・・・(予備試験志望・東京都・合格ネーム Uさん)。
A:改善すべきことは、山積み!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 受験

    応援する理由!

    受験生は、オール・オア・ナッシングの世界に生きている。合格しなかったら…

  2. 受験

    【02/14更新】お互い、それぞれの合格!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは「スクール東京」で少人数制の講義や、…

  3. 受験

    58歳と22歳の違いは・・・!?

     -----------------------…

  4. 受験

    受験に対して、失礼!

    「合格」の反対語は「不合格」ではなく、「あきらめ」。なぜなら、不合格者…

  5. 受験

    ピントを合わせる訓練を!!

     夢を抱いて、実現する君よ!司法試験、予備試験を中心に、…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    パッ・パニ族!
  2. 受験

    自分の好きな言葉を、作ろう!!
  3. ビジネス

    人柄や人徳だけでは、許されない!
  4. 受験

    32年ぶりに東京に住んで、変わったこと!? 其一
  5. 人生

    人は、今日も、「死」に向かっている!!
PAGE TOP