ビジネス

続・「自己価値」の実態はきれい事ではないぞ・・・!!

Pocket


夢を抱いて、実現する君よ!昨日、「自己価値」について書いたのだが、言い足りない部分があったので補足します。
「自己価値」を上げることの実態とは・・・
(1)クリエイティブであること。
(2)危険負担が出来ること。
この2点を強調しておいた。一般的なサラリーマンやOLを例にしよう。
(1)上司に言われたことだけをやる。時間内(納期内)に、きちんと出来たとしよう。これは、当たり前のことなので、自己価値のアップにはならない。
ただし、処理スピードをグンと上げて、人の2倍、3倍の速さで正確に出来るとしたら、それは自己価値の向上につながる。
つまり、「並」ではプラス評価の対象にならないのだ。さらに、上司に言われたことに加えて、業務上の改善になる仕事をする。ルーティンやマニュアルに縛られず、創造性を発揮する。
これ、自己価値アップになります。
(2)日々の仕事に追われるだけでなく、自主的に勉強する。資格取得に乗り出す。身銭を切って、時間をかけて、己に磨きをかける。
これも、自己価値向上の王道です。
ところが、身銭を切る、時間を割くといった危険負担を多くのサラリーマン、OLはやらない。一度きりの人生、自分の人生を生き切るには「危険」なことも必要なのである。
棚から牡丹餅の人生なんてないぞ!
会社組織に守られているだけでは、消耗品で終わる。組織にいるなら、組織に大きく貢献出来る人だけが自己実現を果たせる。自己価値を上げられる。
夢を抱いて、実現する君よ! 本当の「自己価値」UPを目指して、 夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:いい仕事をする。人の幸福はここに尽きるのでは?(ロースクール生・京都府・合格ネーム Rさん)。
A:全く、同感です!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ビジネス

    脅威的なパワー!

    以前にも書いたのだが、中国人が日本の田舎の土地を買い漁っているという問…

  2. ビジネス

    それを「虚偽」と呼ぶ!

    戦場ジャーナリストの山本美香さんが銃撃されて亡くなった。殉職である。文…

  3. ビジネス

    好きでもない仕事に、仕方なく!?

    夢を抱いて、実現する君よ! 「成川合格塾」で個別指導をしている、26歳…

  4. ビジネス

    成長の条件

    勉強や仕事ができるようになりたいと思うのなら、自分がいる業界(受験界・…

  5. ビジネス

    思いを、カタチに!

    苦しい戦いが続いている出版業界だが、最近、ヒットを続けて飛ばしている2…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    ご一緒に!
  2. 受験

    言わせてもらいます!
  3. 受験

    考えながら、書く!
  4. 社会

    これでは、福祉は成り立たない!!
  5. 健康

    一日一体!
PAGE TOP