受験生に送る言葉

難易度資格試験が最近、易しくなって来た・・・!!


 夢を抱いて、実現する君よ!今年も司法試験、予備試験の短答試験の発表があった。
最終合格発表まではまだ、少しあるのだが、今年の本試験の内容を確認したら、短答過去問集にある問題とそっくりの出題があった。さらに、ほとんどが類似の問題だ。
これは、「今がチャンス!」ということだ。
特に賢い人にとっては、この数年が「合格」確率が高い時期である。
勉強、特に試験勉強は闇雲にやれば良いというものではない。本試験の出題傾向を分析することも大切なことであることは周知である。
「チャンス」を見逃すことのない勉強をして、「合格」を目指そう!!
わしは常々、受験生の皆さんに、「基本」と「過去問」の重要性をお伝えしている。
ズバリ断言して、「基本」と「過去問」からしか出題されないのだ。
時に、重箱の隅をつつくような問題があるかもしれないが、そのような奇問、難問は多くの受験生が出来ないので、大勢に影響はない。合否には、ほとんど関係ない。 (まったく関係ない)。
メインはあくまで、「基本」と「過去問」である。
とは言え、当局や試験委員にしても、全く同じ問題を出すわけにも行かないので、「基本」と「過去問」を様々な形にアレンジする。
そのアレンジに一定の方向性が見られる時、それが出題傾向に当たる。成川のジャッジでは、ここ数年、基礎重視が続く。
つまり、「基本」と「過去問」をみっちり叩き込んだ受験生の合格確率は、例年にも増して高くなる。90%以上の得点が、できる。ゴリゴリ、愚直に勉強する人が、最短ルートを駆け抜ける。
夢を抱いて、実現する君よ! 本試験の出題傾向の分析をして、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:難しいといっても、毎年、大勢の人が受かっているわけで・・・(ロースクール生・東京都・合格ネーム Dさん)。
A:そう、「無理な試験」ではないのだ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP