受験生に送る言葉

頑張っている人と、そうでない人の違いは?


 夢を抱いて、実現する君よ!わしは、40余年、試験業界で仕事をさせていただいている。今日は、そのことに関連した内容のブログを書く。
勉強の指導をしていると、「頑張っている人」と「そうでない人(頑張らない人)」に出会う。それは、度々、書いている「E=エネルギー」、「T=時間」、「C=コスト」・・・「ETC」が分かる人と分からない人の違いとなる。
「頑張る人」・・・
(1)良い話(勉強方法)を素直に、聞く。
(2)過去問中心に理解型の勉強をする。
(3)本質的なことが分かる。
「頑張らない人」・・・
(1)言うことを、聞かない。
(2)過去問をまわすことで、勉強していると思う。暗記型の勉強を改善しない。
(3)形式的なことしか、出来ない。
以上。
「ETC」が分からない人、理解しようとしない人は何年、何十年、勉強を続けても合格は難しい!
いや、出来ないと断言出来る。
「ETC」と言えば、「高速道路の電子料金収受システム」。これがあれば、スムーズにスマートに、ポイントを通過出来る。ないと、モタつくことになってしまう。
また、小文字の「etc」は、「エトセトラ、エトセトラ・・・」と、その他諸々を意味するのだが、事、受験勉強に限っては、本丸に当たる。
小文字の「etc」が「枝葉」だとすれば、大文字の「ETC」は「根幹」に相当するのだ。結果が出ない受験生の多くは、「自分は、頑張っています」と言う。
しかし、結果が出ない以上、そのやり方は間違っている。
夢を抱いて、実現する君よ!「頑張る人」になって、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:沖縄にきちんと向き合わない限り、日本の自立はありえません(ロースクール生・神奈川県・合格ネーム Mさん)。
A:戦後70年以上を経ても、まだ先が見えない・・・。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP