受験生に送る言葉

人生半ばで飛び級・・・!!


 夢を抱いて、実現する君よ!難度の高い「大きな試験」には、10年選手がいる。旧司法試験にはゴロゴロいたし、現行の司法試験でも3振後、何年も苦戦を強いられている方々がいる。
なかなか合格出来ないのは、ズバリ言って、勉強が甘いから。 勉強以外の日常生活も甘いから。物事に対する「ピント」と「処理スピード」が欠けているから。
厳しい言い方になりますが、「負けに、不思議の負けはない」と昔から言われるように、「不合格に、不思議の不合格はない」のです。落ちる人は、落ちるべくして落ちている。それが、現実です。
予定の期限を過ぎても受からない受験生の皆さん、冷徹に自身の在り様を見つめ直してください。そして、改めるべきところは、躊躇なく、改善に乗り出してください。
結果が出なかったやり方は潔く捨てて、新鮮な気持ちで受験生活に臨んでください。これまでの勉強を無駄にしないよう、何が何でも合格してください。
受かるまでに10年かかった方は、人生の飛び級の可能性があります。どういうことかと言いますと、苦労を知っている合格者は、すんなりパスした合格者よりも、優れた実務家になることが多々あるのです。
つまり、仕事に入ってからは、10年先行している人を追い抜いて、逆に自分が10年分くらい先に行くこともあるのです。わしは、そんな喜ばしい、頼もしい実例をたくさん見て来ました。
受かるまでに時間がかかっている皆さん、「人間を鍛えられているのだ」と、腹を括ってください。
夢を抱いて、実現する君よ! 人生の飛び級を目指して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:自己価値を上げる・・・一生出来ることですね?(予備試験志望・静岡県・合格ネーム Kさん)。
A:そこが、わしの言いたいポイント!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP