社会

逃げ切った、団塊世代の男達・・・!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!今、世界の各国を始め、日本も不確かな時代へと突入し始めた。雇用制度、年金制度も右肩下がりだ。
今、年金生活をしている世代、団塊世代は、この不確かな時代を言葉は悪いが、「逃げ切った」世代だ。年金もほぼ満額受給できる最後の世代だと言われている。
年金等は自分が働いて、得られるものであるから、満額もらって当然と言えばそうであるが、次世代の人に少しは申し訳ない気持ちを持って欲しいと思ったりする。これからの世代の若者の肩にどっしりと65歳以上の老人達がかぶさって行くのである。
わしは、76歳になった今も、働いてお金を得させていただいている。金額は少なくても、生活を保てる分のお金は自分で稼ぎたいのだ。
団塊世代より、年上ではあるが、逃げ切る生き方はしたくない。いくつになっても、自分で稼いで、生活をして行ける社会作りは絶対に必要だと思う。
「年金が少なくて・・・」とぼやいているより、働く場所を探した方が良い。「生涯現役」は、個人にとっても、国にとっても、最大のテーマである。
わしの理想は、「死ぬ当日までバリバリ」だが、現実はそう上手く行かないかも知れない。しかし、その理想にちょっとでも近づけるように、個人も、国も、本腰を入れて、コツコツ準備を重ねて行くべきだろう。
個人なら、 まずは健康に対して真剣になる。具体的には、食生活の改善だ。国としては、やるべきことが山積しているが、無駄、不正、横着、上から目線などの徹底排除からでどうだろう?
夢を抱いて、実現する君よ! 「生涯現役」で夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:格差が大きい今、当事者感覚の共有は難しいですね(予備試験志望・埼玉県・合格ネーム Oさん)。
A:難しいが、重要
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 社会

    もっと、多彩に!

    東日本大震災、原発事故、それに長期化する経済の停滞に伴って、日本の政治…

  2. 社会

    国の恥!

    夢を抱いて、実現する君よ! 東日本大震災から3年が経過しても、仮設住宅…

  3. 社会

    弱肉強食なのだから

    夢を抱いて、実現する君よ! 昨年の年の瀬に行われた選挙では、与党・自民…

  4. 社会

    味方に唾、はアカン!!

     夢を抱いて、実現する君よ! わしはこれまでに何十万人もの受験生のみな…

  5. 社会

    試行錯誤は、続く!

    裁判員制度がスタートして、1年が過ぎた。運営上、大きなトラブルもなく、…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    勝負の季節!
  2. 人生

    真実だと思う!
  3. 未分類

    2ヵ月、もたない!
  4. ビジネス

    早ければいい、というものでもない!
  5. 未分類

    ここが、1つの限界?!
PAGE TOP