プロの勉強法

合格者の誘いには、乗らない!!


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.127”を、どうぞ。
「合格者の誘いには、乗らない」。
 ゼミの先輩が、難関試験に受かった。「勉強を見てあげよう」、といいながら、飲みに誘ってくるが・・・。
<×:スベる人>
(1)“ホイホイ”と合格者と出かける。少し勉強の話をした後、すぐ“飲み会”になってしまう。
(2)相手が“合格者”だからと思って、むやみに憧れる。そして、話の内容を丸飲みする。
(3)相手が言うことを、チェックもせず、妄信して実行。その結果、不合格に。
<〇:受かる人>
(1)合格者とは、合格に関するノウハウを聞く。その話に、疑問点があれば、“すぐ”、“鋭く”、“やわらかく”尋ねる。
(2)教えてくれた相手に感謝する。応分のお返しをする。
(3)単なる自慢話・雑談になるようだったら、やんわり失礼する。
<合格ポイント>
(1)合格発表日の翌日から、ペースを下げず勉強していて、発表日に合格した場合。この人の実力は、上がっている(Aケース)。
(2)合格発表日の翌日から、パッパラパーと遊び、たまたまラッキー合格した場合。この人の実力は相当下がっている。合格時点では、上位受験生よりはるかに下がっている(Bケース)。なぜなら、合格時点では上位合格でもなく、かつ、本試験から数ヶ月、経っているからである。
(3)合格者の心は、すでに次のステージ(次の試験・就職など)に向かっている。現在の受験生のことなどは、ほとんど関心がない。むしろ、知り合いの不合格者や後輩に、自分のステータスを誇示し続けるために、「相手には受かってもらいたくない」かもしれない。そうであれば、うれしそうに時間をともにすることもない。「もったいない」。
(4)特に、合格者が異性の場合は、“自己責任”で言動する。トラブルが起こっても、“相手責任”にしては、いけない。君は、大人だから。
<裏技>
(1)合否は、自分の問題。合格者へは、“祝福し”“教えを乞い”“感謝する”。
(2)それ以外は、不要。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:暑さに勝つには、何が一番、役立ちますか?(公務員志望・千葉県・合格ネームNさん)。
A:よく寝ることに、つきます!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP