プロフェッショナルな勉強法

合格者の誘いには、乗らない!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.127”を、どうぞ。
「合格者の誘いには、乗らない」。
 ゼミの先輩が、難関試験に受かった。「勉強を見てあげよう」、といいながら、飲みに誘ってくるが・・・。
<×:スベる人>
(1)“ホイホイ”と合格者と出かける。少し勉強の話をした後、すぐ“飲み会”になってしまう。
(2)相手が“合格者”だからと思って、むやみに憧れる。そして、話の内容を丸飲みする。
(3)相手が言うことを、チェックもせず、妄信して実行。その結果、不合格に。
<〇:受かる人>
(1)合格者とは、合格に関するノウハウを聞く。その話に、疑問点があれば、“すぐ”、“鋭く”、“やわらかく”尋ねる。
(2)教えてくれた相手に感謝する。応分のお返しをする。
(3)単なる自慢話・雑談になるようだったら、やんわり失礼する。
<合格ポイント>
(1)合格発表日の翌日から、ペースを下げず勉強していて、発表日に合格した場合。この人の実力は、上がっている(Aケース)。
(2)合格発表日の翌日から、パッパラパーと遊び、たまたまラッキー合格した場合。この人の実力は相当下がっている。合格時点では、上位受験生よりはるかに下がっている(Bケース)。なぜなら、合格時点では上位合格でもなく、かつ、本試験から数ヶ月、経っているからである。
(3)合格者の心は、すでに次のステージ(次の試験・就職など)に向かっている。現在の受験生のことなどは、ほとんど関心がない。むしろ、知り合いの不合格者や後輩に、自分のステータスを誇示し続けるために、「相手には受かってもらいたくない」かもしれない。そうであれば、うれしそうに時間をともにすることもない。「もったいない」。
(4)特に、合格者が異性の場合は、“自己責任”で言動する。トラブルが起こっても、“相手責任”にしては、いけない。君は、大人だから。
<裏技>
(1)合否は、自分の問題。合格者へは、“祝福し”“教えを乞い”“感謝する”。
(2)それ以外は、不要。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:暑さに勝つには、何が一番、役立ちますか?(公務員志望・千葉県・合格ネームNさん)。
A:よく寝ることに、つきます!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「職場では、受験のことは話さない」。

    夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    「合格者は、受験しない」

    夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    難しい論点でも、「大したことはない」と、開き直る!!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    まずは、よく寝る!

    夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    パッパニ族に、ならない!

     夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新してい…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    客の言うことを、ちゃんと聞く!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    試験会場では、終わった科目は忘れる
  3. ビジネス

    山本昌投手を見習って行こう・・・!?
  4. 健康

    【12/25更新】哲学!
  5. 健康

    【12/11更新】命を削る習慣!
PAGE TOP