ビジネスの本質

ブラック企業って、本当にあるんです・・・!!その2


 夢を抱いて、実現する君よ!31歳の受験生A君の話の続き。
東京郊外の大学、ロースクールに通っていた時はご両親からの仕送りで生計を立てていたが、司法試験で3振してしまったので仕送りは一部カット。そこで、近所のスーパーでアルバイトを始めたのだが、出勤定時前の早出30分、規定の昼休み半減30分が常態化しているブラック企業だという。
また、女性パートたちのご機嫌を取らなければいけない40代男性店長が、うっぷん晴らしにA君にキツく当たることもしばしば。
時間外労働をさせられ、ストレスのはけ口にされて、面白くないA君なのだが、辞める気はないという。
「確かに、嫌な気になります。でも、アパートから徒歩で行けて、それなりのお金になるので、様子を見ながら、今のアルバイトを続けようと思っています。自分が予備試験、司法試験に合格して、弁護士になったら、ブラック企業と呼ばれる職場で働いている人達の力になれたらいいなと思っています」。
「そうか、A君、頑張れ!」とわしは、答えた。
A君は、ご両親からの仕送りをカットされても、なお、弁護士になりたい気持ちを失くさず、勉強に励んでいるのだ。
受験生の中には、3振をして、受験界から去って行く人も多い。試験に対する、A君の姿勢にエールを送る。
ブラックな現実に触れながら、合格を目指して受験生活を続けて行くことは、彼の人間性を高めることにもつながると思う。実務家になった時、きっと役立つことだろう。
夢を抱いて、実現する君よ! 諦めない気持ちを持ち続けて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:求人倍率だけを見れば、バブル期以上の水準だそうで(予備試験志望・長野県・合格ネーム Tさん)。
A:だが、豊かさを実感しにくい!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP