ビジネスの本質

ブラック企業って、本当にあるんです・・・!!


 夢を抱いて、実現する君よ!!A君(31)は、司法試験で3振をした受験生だ。
東京郊外の大学、ロースクールに通学していた時は、ご両親からの仕送りで生計を立てていた。3振してしまった時点で、ご両親からの仕送りは一部、カットされることになったそうだ。
どうしても、弁護士になりたい彼は、生活費の一部をアルバイトをして賄うことにした。1人暮らしをしているアパートの近くにある、スーパーでレジのアルバイトをしている。
(1)徒歩で通えること
(2)時給が良いことで決めたそうだ。
現在、仕事を始めて1ヶ月になる彼から聞いた話だ。
「成川先生、僕のアルバイト先、新聞、テレビでよく言われている『ブラック企業』だと思います。就業は午前8時からなのですが、午前7時30分前に出社することが規則になっているのですが、タイムカードは午前8時にならないと押させてもらえないんです。お昼の休憩時間も、1時間となっていますが、実質上は30分強しかありません。時給は確かに良いですが、時間外労働をしていることになります。それと、スーパーでアルバイトは初めてなのですが、スーパー働いている女性は個性がとても強い人が多いです。イエス、ノーをはっきりと言う人が多いですね。店長は40代の男性なのですが、女性陣の機嫌を取るのが大変みたいです。そのうっぷんを僕にぶつけて来る時があります。僕は嫌な気になってしまって・・・」。
さて、A君の運命や如何に? この続きは明日。
夢を抱いて、実現する君よ! なりたい気持ちを諦めず、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:水面下の交渉と透明性・・・政治の永遠の課題ですね(ロースクール生・京都府・合格ネーム Rさん)。
A:国民のために何が出来るか!?
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP