ビジネス

ブラック企業って、本当にあるんです・・・!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!!A君(31)は、司法試験で3振をした受験生だ。
東京郊外の大学、ロースクールに通学していた時は、ご両親からの仕送りで生計を立てていた。3振してしまった時点で、ご両親からの仕送りは一部、カットされることになったそうだ。
どうしても、弁護士になりたい彼は、生活費の一部をアルバイトをして賄うことにした。1人暮らしをしているアパートの近くにある、スーパーでレジのアルバイトをしている。
(1)徒歩で通えること
(2)時給が良いことで決めたそうだ。
現在、仕事を始めて1ヶ月になる彼から聞いた話だ。
「成川先生、僕のアルバイト先、新聞、テレビでよく言われている『ブラック企業』だと思います。就業は午前8時からなのですが、午前7時30分前に出社することが規則になっているのですが、タイムカードは午前8時にならないと押させてもらえないんです。お昼の休憩時間も、1時間となっていますが、実質上は30分強しかありません。時給は確かに良いですが、時間外労働をしていることになります。それと、スーパーでアルバイトは初めてなのですが、スーパー働いている女性は個性がとても強い人が多いです。イエス、ノーをはっきりと言う人が多いですね。店長は40代の男性なのですが、女性陣の機嫌を取るのが大変みたいです。そのうっぷんを僕にぶつけて来る時があります。僕は嫌な気になってしまって・・・」。
さて、A君の運命や如何に? この続きは明日。
夢を抱いて、実現する君よ! なりたい気持ちを諦めず、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:水面下の交渉と透明性・・・政治の永遠の課題ですね(ロースクール生・京都府・合格ネーム Rさん)。
A:国民のために何が出来るか!?
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ビジネス

    真面目が、最高!

    不景気である。学生さんの就職難は続いている。リストラの危険性は常にある…

  2. ビジネス

    止める気は、ない!

    法曹界にもメジャーリーグ志向が顕著になってきており、20代の弁護士志望…

  3. ビジネス

    商売は、お互い様

    新宿にある老舗のお菓子屋さん。65歳くらいの女将さんがご主人と2人でや…

  4. ビジネス

    大企業病が、ここに!

    利用客16万人に影響を与え、復旧まで6時間を要した西武新宿線のトラブル…

  5. ビジネス

    師を!

    どんな仕事でもそうなのだが、生涯現役を目指すなら、生涯、「先生」が必要…

  6. ビジネス

    決して、マイナスの言葉は使わないこと!!

     夢を抱いて、実現する君よ!今日は日頃、心がけていること…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    そこに、指針ありや!
  2. 健康

    新しい「通」のカタチ!
  3. ビジネス

    ゆとり教育を、何とかしてほしい!!
  4. 未分類

    適正価格は、どこに?
  5. プロフェッショナルな勉強法

    受験をやめるか、一発で合格したいなら「合格ファイナル塾」でとどめを刺す!!
PAGE TOP