ひと言

創造性豊かな道具・・・!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!以前にもこのブログで紹介しましたが、勉強や仕事の生産性を上げるために、わしは10Bの鉛筆を愛用しています。
鉛筆と言えばHBが標準のように思われていますが、7Bから10Bが断然、お勧めです。
書き心地が滑らか。スピード感もある。発色もくっきりしていて、 目にも頭にもパッと入って来る。文字を書いても良し。図や表を作成するにも良い。
HBの鉛筆やシャーペンでは、紙を引っ掻いているような感じで、気持ちが乗って行きません。 ボールペンも硬すぎる。アイデアや思いついたことを素早く書き留めるには、7Bから10Bの濃さと柔らかさが必要です。
記憶に定着させたい重要事項を不要紙などに反復して書く場合にもベスト。 勉強や仕事の作業効率が格段にアップします。仕事柄、どうしても頭が固くなりがちなのですが、わしは日々、手の先から創造性を発揮しています。
そして、この度、新たな使い方を見つけました。
鉛筆が短くなってしまったら、先が折れないようにキャップを被せて、鞄や財布などの中に入れておく。いざという時には、キャップを反対側に被せて持ち手を長くし、書きたいことをサッと書く。
レストランのナプキン、箸袋、それにレシートの裏側などにチャッと記録する。携帯のメモを使うより、ライブ感があります。道具はドンドン進化して行きますが、人間は手を使う動物。アナログの要素は、絶対に必要です。
受験生の皆さん、ビジネスパーソンの皆さん、是非。
夢を抱いて、実現する君よ! 鉛筆を有効に使って、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:過去問に限定。そう決めてしまえば、集中出来ます(弁護士志望・兵庫県・合格ネーム Aさん)。
A:迷いもなくなる!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ひと言

    元気になるには、こんな方法も!

    ロースクールを目指している主婦の方から聞いた話。「私の住まいは小学…

  2. ひと言

    悠々自適も危険・・・!!

     夢を抱いて、実現する君よ!!このブログを読んで下さって…

  3. ひと言

    現金なヤツ!

    わしの後輩の59歳の男性。大手新聞社で論説委員をやっているのだが、ある…

  4. ひと言

    刷新のとき!

    夢を抱いて、実現する君よ! NHKの大河ドラマがパッとしない。今年もそ…

  5. ひと言

    日常的な風景に?!

    これまでに何度か、「武闘派の女性が増えている」と書いてきた。ちょっとし…

  6. ひと言

    わしは、いつも左側

    幼稚園や小学校で指導されているように、公の歩道では右側通行が原則。とこ…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    悪を、見つめよ!
  2. 受験

    「成川先生、私、頑張っています」。と言うのは・・・!?
  3. 未分類

    やはり、天職だった!
  4. 健康

    一概に、「悪」とは言えない!
  5. 健康

    続・餅は餅屋!
PAGE TOP