プロの勉強法

自分の標語を作り、小さく叫ぶ!!


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.125”を、どうぞ。
「自分の標語を作り、小さく叫ぶ」。
 このところ、元気がでない。勉強もマンネリ気味だ。“スカッ”としたいが・・・。
<×:スベる人>
(1)元気が出ないのは、仕方がないと思う。
(2)マンネリ気味なのも、そのままにしておく。
(3)モチベーションが上がらないが、「そのうち、何とかなるだろう」とダラダラ机に向かう。
<〇:受かる人>
(1)自分好みの“元気標語”や“激励ターム”を作る。
(2)それを毎朝、声に出して、叫ぶ。同時に、手を握りしめて、振り上げる。
(3)朝以外でも、元気がなかったり、マンネリの時に「いくぞ!」と大声でかまし上げる。
<合格ポイント>
(1)自分の好きな言葉・コピーや標語を作り、声を出して、小さく叫ぶと、脳が軽くなる。心地よい。知らず知らず、元気が涌いてくる。自分の言葉を、壁に貼っておく。
(2)例えば、次のようなもの。

 ① 「後悔のない勉強が、したい!」
 ② 「くいが残らない勉強を、しよう!」
 ③ 「今日も、“爆勉”するぞ!」
 ④ 「やるぞ! 負けてたまるか!」
 ⑤ 「いくぞ! 今に見ておれ!」
 ⑥ 「どこからでも、カカッテコイ!」
 ⑦ 「自分が受からないで、だれが受かるのだ!」
 ⑧ 「さあ! 勝負だ! 勝つ!」
 ⑨ 「やるだけのことは、やった! 後は、ミスを無くすだけだ」
 ⑩ 「感謝・感謝・感謝、受かってからお返しするぞ!」
 ⑪ 「一日一生! やりまくる!」
 ⑫ 「“スコーン”“カクーン”とぶちかます!」
・・・。

<裏技>
(1)コピーを“自分で作り”“自分で叫び”“自分で学び”そして、“自分で受かる”。
(2)「“生か死か”――」。必ず、合格する。落ちたら、社会的に死ぬ! 君は、どうせ死ぬのだ。だったら死ぬ思いで、“爆勉”しよう!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:短答対策ゼミ、今からでも受講できますか?(社会人・神奈川県・合格ネームNさん)。
A:大丈夫です。3日(土)に始まったばかりです。スクール全体でサポートします。ご安心を!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP