人生

人生は「シンプル」の方がいい・・・!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!突然ですが、今、このブログをご覧いただいているあなたは、「物事」をシンプルに考えるタイプですか。難しく考えるタイプですか。
「スクール東京」に通っている受験生、「個別指導」に通って来る受験生の中にも、意外と何でも難しく考える受験生が多いのだ。
わしは、見ての通り、簡単に考える。難しいことを並べる時間がもったいない。分かりやすい方が、軽やかな気持ちで過ごせないか?一度きりの人生なのだから・・・。
誰にも邪魔されない「防御」の壁を作って、自分だけの世界を築いていくのだ。
「シンプル」に生きて行こうではないか!!
もっとも、物事を難しく考えるのは、若年の特権でもある。物事を難しく考えるには、時間が要る。体力や気力、対象と真っ直ぐに、あらゆる角度から向き合う柔軟な心の働きが要る。
そして、それらのほとんどは、結果的に意味を成さない。
形あるものとしては残りにくい。ものすごく分かりやすく言えば、お金にならない。だから、大人の多くは参加しない。したくても、そんな暇はない、無駄や贅沢は出来ないというだろう。
だから、若年の特権と捉えることも可能だ。この特権を全面否定するつもりはないが、事、受験に関しては、やはりシンプルな方がいい。
(1)本試験では、過去問に見られるような基礎的事項が出題される。
(2)だから、過去問を中心に、基本を徹底的に勉強する。
以上。試験の難易度がどれほど高くても、このシンプルな原則に変わりないのだ。
夢を抱いて、実現する君よ! 人生を簡単に軽やかに楽しく生きて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:弁護士、検察官、裁判官、全部やりたいです(ロースクール生・大阪府・合格ネーム Oさん)。
A:法曹の本来かも、知れない!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 人生

    それでも、やる!

    1勝99敗・・・。こんな成績を取って、まずいのだが・・・。この71年1…

  2. 人生

    ゆえに、希少価値という!

    昔の西部劇の映画を観ていたら、砂金を採るシーンがあった。笊(ざる)でふ…

  3. 人生

    今が「一番」なのだ・・・!!

    -------------------------------…

  4. 人生

    たしかに、困るんだよなあ

    時々、思わぬ人から電話がかかってくる。先日は、わしが個人指導しているロ…

  5. 人生

    2010年のキャッチフレーズ第1弾!

    「今日を楽しむ天才になる」。「一日一生」ができれば最高で申し分ない…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    素晴らしい!
  2. 社会

    クレイジーな人が、必要!!
  3. 人生

    天職の役得!!
  4. 受験

    脇目もふらずに!
  5. 未分類

    だから、<シャープ3兄弟>!
PAGE TOP