ひと言

出身大学を人前で、自慢するものではない!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!「スクール東京」で勉強している、Cさん(34)は、大手企業に勤務している。Cさんの上司(53)は、A大学出身とのことだ。
その上司、Cさんをはじめ、自分の部下に「私はA大学だった」と50歳を過ぎているにも関わらず、自分が卒業した大学の自慢話をするらしい。
わしは、Cさんに「上司はあまり、賢くないな~」と言ってしまった。
今どき、大学など自慢できることではない。
「現在の仕事をどれだけしているか?」。
「これから、どうして行くのか?」。
「自分は社会貢献が出来ているだろうか?」。
50歳となれば、人としての品格が自ずと備わっていなければいけない年齢である。
・・・Cさん、反面教師の上司を超える人になってくださいね。
学歴、職歴・・・成績や実績・・・これらはすべて、過去のことである。現在を懸命に生きることを忘れ、過去の自慢ばかりをするようになったら、もうそこでおしまい。成長や発展はない。人間としての魅力も、ガクンと落ちてしまう。
どんなに素晴らしい過去を持っていたとしても、だ。
問題は、あくまで現在。そして、お楽しみは、これからやって来る未来。
それこそ、わしは人様の過去について、とやかく言うつもりはない。現在進行形で、生涯現役であること。そこにしか、わしの興味はないのだ。
夢を抱いて、実現する君よ! 一流大学を卒業したことを自慢するのではなく、人として一流になることを志して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:学力だけではなく、人としての在り様も試されますね(ロースクール生・岡山県・合格ネーム Hさん)。
A:それが、受験!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ひと言

    現金なヤツ!

    わしの後輩の59歳の男性。大手新聞社で論説委員をやっているのだが、ある…

  2. ひと言

    冗談にして、本気!

    女性たちと話していると、「夢も生き甲斐も元気もない、しょうもない男が増…

  3. ひと言

    「天」から、与えていただいた「時間」を大切に使おう!!

     夢を抱いて、実現する君よ!!「時は金なり」という言葉が…

  4. ひと言

    口は、災いの元・・・!?

     -----------------------…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    社内起業の1つ、ともいえる!
  2. ビジネス

    血管、切れるから
  3. 未分類

    元気の源は、ココに!
  4. 受験

    【12/15更新】式年合格!
  5. プロフェッショナルな勉強法

    スマホやネットは、敵!!
PAGE TOP