ひと言

出身大学を人前で、自慢するものではない!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!「スクール東京」で勉強している、Cさん(34)は、大手企業に勤務している。Cさんの上司(53)は、A大学出身とのことだ。
その上司、Cさんをはじめ、自分の部下に「私はA大学だった」と50歳を過ぎているにも関わらず、自分が卒業した大学の自慢話をするらしい。
わしは、Cさんに「上司はあまり、賢くないな~」と言ってしまった。
今どき、大学など自慢できることではない。
「現在の仕事をどれだけしているか?」。
「これから、どうして行くのか?」。
「自分は社会貢献が出来ているだろうか?」。
50歳となれば、人としての品格が自ずと備わっていなければいけない年齢である。
・・・Cさん、反面教師の上司を超える人になってくださいね。
学歴、職歴・・・成績や実績・・・これらはすべて、過去のことである。現在を懸命に生きることを忘れ、過去の自慢ばかりをするようになったら、もうそこでおしまい。成長や発展はない。人間としての魅力も、ガクンと落ちてしまう。
どんなに素晴らしい過去を持っていたとしても、だ。
問題は、あくまで現在。そして、お楽しみは、これからやって来る未来。
それこそ、わしは人様の過去について、とやかく言うつもりはない。現在進行形で、生涯現役であること。そこにしか、わしの興味はないのだ。
夢を抱いて、実現する君よ! 一流大学を卒業したことを自慢するのではなく、人として一流になることを志して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:学力だけではなく、人としての在り様も試されますね(ロースクール生・岡山県・合格ネーム Hさん)。
A:それが、受験!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ひと言

    景色も身近に!

    先日、ふと思ったことが1つ。「東京を走るバスは、随分良くなったなあ」。…

  2. ひと言

    どんな時も、自分と相手を励まそう!!

     夢を抱いて、実現する君よ!毎日、「元気」、「明るい」、…

  3. ひと言

    すでに、死語!

    夢を抱いて、実現する君よ! 最近、「異常気象」という言葉が、異常ではな…

  4. ひと言

    本当に残念!

    不景気のせいか、最近、ビビる人が多い。それも特に男に多い! 受験勉強に…

  5. ひと言

    みんなでクスクス

    夢を抱いて、実現する君よ! 「移動時間を有効に使える」「適度な震動が心…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    昔は、土埃でいっぱいでした
  2. ビジネス

    やれることが、あるはず!
  3. 健康

    本当に、怖い!
  4. 未分類

    地図の上では、こんなことも!
  5. 受験

    人生で、ヒットを打ちたい人へ・・・
PAGE TOP