人生

なぜ、やらない?

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!!世の中には、プラスに転化出来ることがたくさんある。改善すべきことが、山のようにある。星の数ほどある。
範囲を個人に絞って見てもいい。わしは現在76歳だが、改めるべきこと、もっともっと良くすべきことの塊である。
だから日々、勉強する。プラスになると思ったことは即、実践する。やって見て、修正が必要な場合もある。そのような時は、自分に合うようにアレンジもする。
発展途上の76歳だから、試行錯誤の毎日である。後期高齢者に分類されても、やるべきことに変わりはない。
ところが、世の中には、プラスになること、やれば良くなると分かっていることを、やらない人たちがいる。いるというより、大多数がそうだ。わしのフィールドで言えば、受験生がそう。仕事関係の人たちにも多い。
なぜなのか?
やれば良くなるのに・・・受験生なら、合格に近づける。社会人なら、仕事の量や質がアップして、収入も上がる。地位も高くなる。それなのに、やらない・・・なぜなのか?
成川、半世紀近く考えて来ました。現在でも考え続けているが、今のところ、理由は次の2つしか思い当たらない。
(1)改善をすぐに実行しようとしない人たちは、この世は永遠に続くと思っている。なんだかんだ言って、現状維持だから問題ない。そう考えている。
(2)自分は「死なない」と思っている。一般的な理屈や認識として、死を理解したつもりになっているが、自分にもやって来る、100%の確率で、しかもそれは明日かも知れない・・・ということは全然、分かっていない。
(1)(2)があるから、「良くなることを、やらない」でいいのだ。困ったことだが・・・。
夢を抱いて、実現する君よ! この世と自分の終わりを意識して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:自己価値を上げようとすれば、退屈などしている暇はないですね(ロースクール生・千葉県・合格ネーム Hさん)。
A:1日の密度が、グッと濃くなる!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 人生

    どこまでも、がんばれ!

    1936年(昭和11年)、日本中がラジオの前に釘付けになった。アナウン…

  2. 人生

    その道に、残されたもの

    昨日、「努力の天才」ゴッホについて書いたが、現在、私たちが目にできる彼…

  3. 人生

    学歴も、何もなくても!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは受験生たちに常々、自炊を勧めている…

  4. 人生

    一度目の不義理であれば・・・!!

     夢を抱いて、実現する君よ! 世の中が混濁している現在、人と人とのつな…

  5. 人生

    【09/19更新】エントリーする限りは!

    夢を抱いて、実現する君よ! 先頃、モスクワで開催された世界陸上で、女子…

  6. 人生

    人生は「シンプル」の方がいい・・・!!

     夢を抱いて、実現する君よ!突然ですが、今、このブログを…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    その悩みは、無用!
  2. 受験

    社会人が受験勉強をするということ!
  3. 受験

    この夏で、勝負を決める!
  4. 受験

    受験生活にも、オリジナリティ・・・!!
  5. ひと言

    本を、もっと!
PAGE TOP