ビジネス

出張帰りに、ビールとおつまみを食べているサラリーマン!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!今日は先日、地方に出張へ行った帰りの新幹線乗り場での光景を書かせていただく。
夕方4時代の新幹線で帰京する際、乗車前、新幹線乗り場の待合室でサラリーマンらしき二人の男性と一緒になった。新幹線の時間まで、わしは、文章をチェックしていた。
話し声が聞こえたので、ふと、頭を上げたら、男性が右手に缶ビールを持ちながら、「うまいなあ」、「うまいですね」と顏を赤くして、飲んでいた。片手にはつまみらしきものを持っている。
時間は午後4時前である。
明らかに出張帰りの様子だ。「この時間からビールを飲むとは・・・まだ、仕事中ではないのかな?」と一瞬、感じたわしである。男性はわしの気持ちなど、感じる間もなく、また1缶、ビールを開けた。
考えられない光景である。夕方前から、ビールを飲む時間があるのだったら、出張の報告等の仕事をしたらどうなのか?
今時、このタイプのサラリーマンが多くなって来ているのかも知れない。出張時の楽しみのビールタイムなのだろうか?
同じ、働く立場の人間としては、好ましくないことだと思ってしまう。このようなことを思うのはわしだけであろうか?
出張の報告書を翌日、会社に行ってから書く人が多いが、仕事が出来る人は帰社、あるいは帰宅する前に仕上げてしまう。記憶が鮮明なうちにまとめた方が、正確で効率も良いからだ。
これ、プロサラリーマンの基本の1つなのですが・・・。
夢を抱いて、実現する君よ! 出張の時も、手を抜かず、仕事をして夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:日本はいい国なのかどうか・・・最近、大いに疑問です(ロースクール生・北海道・合格ネーム Kさん)。
A:合格してから、グッと掘り下げてみよう!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ビジネス

    本質は、セミ・ブラック!?

    夢を抱いて、実現する君よ! 「スクール東京」や「成川合格塾」には、様々…

  2. ビジネス

    営業職は、厳しい!

    雇用情勢が厳しいとはいえ、生命保険の外部営業職は別。いつも一定の求人が…

  3. ビジネス

    「結果がすべて」では、ないはず!

    正社員としてコンビニで働きながら、予備試験の準備をしている32歳の男性…

  4. ビジネス

    自己価値を上げる原点は、「期・即・連」・・・!?

     夢を抱いて、実現する君よ!以前、「期・即・連」という本…

  5. ビジネス

    【09/02更新】さらに、加速する!

    夢を抱いて、実現する君よ! 予備試験の合格を目標に勉強をしている、飲料…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    民主主義の新たな力!!
  2. 社会

    その意味を、問う!
  3. プロフェッショナルな勉強法

    本試験会場での不正は、割が合わない!!
  4. 受験

    専業主婦も週に1日は「完全休日Day」を作るべし・・・!!
  5. 健康

    危険だと思う!
PAGE TOP