ひと言

カンカンに怒っている、尼僧さんに遭遇した!!その2

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!先月のこと。地方へ出張した時、 地元関係者の方に案内していただいて、名古屋城公園でお花見をした。
公園の周辺は花見客の路上駐車でいっぱいだったが、その時期の土曜日、日曜日は許されているとのこと。
ところが、近所のお寺の尼僧さんは面白くない。外に出て来ては、カンカンになって怒りまくり、警察にも通報しているらしい。
「この辺りでは有名です」と地元の方の説明を受けていると、わしたちの方へやって来て、すれ違うことになった。
「いいかげんにしてよ! お寺の前に車を駐車するなんて、失礼よ! 私も怒ってますが、仏さまも、もっと怒ってるわよ!」。
「???」
仏さま、怒られるのかな???
「仕方ないな~」と目を細めて笑っておられるような気がするのだが・・・。わしは、尼僧さんも質の悪いひとりの人間、うるさいおばさんだなと思った。
それにしても、すごい剣幕。地元の方も「仏道に身を置かれているのだから」とおっしゃっていたが、少し、考えた方がいいのではないかなと感じたものである。
毎年毎年のことで相当、頭に来ているのだろう。当局も取り合ってくれない。だからこそ、知恵や工夫が必要なのでは?
お花見客を自分のお寺に招き入れるような頓知や戦略があれば最高。ただ感情的になっても、事態は改善しません。
人心は離れて行く。私たちは生身の人間なのだ。職業柄、大勢の受験生の皆さんと直に触れ合う成川、反面教師を見る思いでもありました。
夢を抱いて、実現する君よ! カンカンに怒ることを抑えて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:女性が自立することには、相当大きなエネルギーが必要です(司法試験志望・滋賀県・合格ネーム Tさん)。
A:その大変さを知るからこそ、全力でサポートします!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ひと言

    冗談にして、本気!

    女性たちと話していると、「夢も生き甲斐も元気もない、しょうもない男が増…

  2. ひと言

    千億×千億! 数十億から更に数十億!!

    夢を抱いて、実現する君よ! 我々が暮らしている地球は、太陽系に属してい…

  3. ひと言

    だから今は、合格だけを考える!

    関西在住の受験生から、こんなことを言われた。「先生は、東京で暮らして半…

  4. ひと言

    燃える70歳!

    本日、2011年1月28日は、わしの70回目の誕生日である。1941年…

  5. ひと言

    40歳を過ぎたら・・・では遅い!!

     夢を抱いて、実現する君よ!昔から男は40歳を過ぎたら、…

  6. ひと言

    窓があいても・・・

    ある日の夕方、所用で横浜に行くことになった。いつもは、私鉄を使うのだが…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    やりまくる訳!
  2. 人生

    人生は「シンプル」の方がいい・・・!!
  3. ひと言

    「天」から、与えていただいた「時間」を大切に使おう!!
  4. 人生

    大きく、胸をひらいて!
  5. 社会

    選択の好機
PAGE TOP