社会を元気にする

注意されて、“カッ”となるのは、自分が「弱い」からである!!


 夢を抱いて、実現する君よ!(1)すぐに、切れる。(2)すぐ、“カッ”となる、人が多くなって来ている。テレビのニュース、新聞の事件欄等からも、動機が「切れた」、「“カッ”となった」と見聞きすることがある。
わしは、すぐに、切れてどうするの?“カッ”となってどうするの?と尋ねてみたくなることがある。
実際、今、このようなタイプの受験生の指導をさせていただく時がある。彼らは、「注意」されることを、極端に嫌う。勝手な「理由」づけをして「自己弁護」に走る。自分の物差しで「解釈」をするので、自分の考えが「正論」であると主張して来るのだ。
やっかいなことだ。教えているわしの気持ちが切れそうになってしまいそうな時がある。
「自分に自信がない人」=「自分に弱い人」に見られるパターンだ。
“カッ”となるには、それなりのエネルギーがいる。意味のない感情に費やすのは、もったいない。その力を「勉強」、「仕事」に向けたらどうか?
弱い自分から勝つ自分になる「努力」をして行こう。自分に負けたら、誰にも勝てないぞ。勉強や仕事のことで注意されたら、それは自分の間違いを正し、改善する機会を与えられたということではないか!
なぜ、そこで切れる?
注意してくれた相手に対して、お礼を言うのが本当ではないか?
自らの過ちや至らなさを正面から受け止められない人には、成長はない。合格も成功もありえない。
夢を抱いて、実現する君よ! 注意された時、「ありがとうございます」と言える自分になろう。そして、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:兼業受験で、私は鍛えられました!(弁護士志望・大阪府・合格ネーム Rさん)。
A:本当にタフな日々!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP