受験

成川先生はいつも、ing(進行形)ですね!!その2

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!!明日から、司法試験が始まる。今日は、昨日のブログで書き切れなかった続きから。
「スクール東京」で「短答・論文対策ゼミ」を受講しているB君が、本試験を間近にした焦りと不安から、「勉強に集中出来ない日がある・・・夜も眠れない日があります・・・」と、「成川合格塾」に相談にやって来た。
わしは、次の2点をアドバイスした。
(1)不安と焦りを感じているのは、エントリーした受験生全員。自分ひとりではない!と思うこと。
(2)これまでに自分がやって来た勉強を信じること。
自分の力を100%発揮することだけに集中すればいい。
「少し、元気が出ました」と言うB君。
わしとしては、少しでは物足りないのだが・・・彼は次のようにと続けた。
「成川先生はいつも、ing(進行形)ですね。年長者の方に、こんな言い方は失礼だと思いますが、講義を受けたり、お話をしていただく時、前に前に前進するようにされている感じを受けます。僕も進行形を見習います」。
おっ、B君、だいぶ元気が出て来た様子だ。
「そんな風にわしのことを言ってくれてありがとう。お互い、前進のみで行こう!」
と、いつものハイタッチで「成川合格塾」を締めくくった。
気持ちはいつも、前のめり。予定はいつも、前倒し。それでちょうどいいのだ。
直前期に必要な「迫力ある平常心」とは、一歩一歩、前に進んで行く意志と行動に他ならない。
夢を抱いて、実現する君よ!いよいよ、司法試験の本試験だ。今年、合格を勝ち取ろうではないか! 夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:2振しての今年、準備はキチンと出来たと手応えがあります(弁護士志望・東京都・合格ネーム Hさん)。
A:自分を最後まで、信じて!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    やりなさい!

    夢を抱いて、実現する君よ! 「自炊をしない」「弁当をこさえない」「主婦…

  2. 受験

    もっと、広い視野で!

    わしはこれまでに大勢の「専門職」と呼ばれる人たち、例えば弁護士、医師、…

  3. 受験

    お客さんでは、ムリ!

    先日も書いたが、何度、強調してもし過ぎということはないので、もう1度!…

  4. 受験

    努力の人に!

    「自らの耳をそぎ落とした狂気の天才」というイメージが一般に広まっている…

  5. 受験

    やるからには、勝て!

    受験勉強は、スポーツによく似ている。主な共通項は、次の2点。(1)…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    「プロ」と「アマ」の違いとは、何か?
  2. ビジネス

    それは、「期即連」! / 静かに、「合格抄(ごうかく・しよう)」を読む!!
  3. 人生

    ファンの1人でした
  4. 人生

    この生き物は・・・
  5. 未分類

    それは、自己責任の初歩の初歩!
PAGE TOP