受験生に送る言葉

ドッシリ、腰を据えて!!


 夢を抱いて、実現する君よ!これからいよいよ本格的に資格試験の受験シーズンを迎える。
そこで今日は、「今年で決めたい!」と思っている受験生の皆さんに、いくつかアドバイスをさせていただく。わしが40余年の指導経験で培った、「今日からすぐに出来る」極上のノウハウばかりです。
では!!
(1)本試験日に向けて、カウントダウンをする。
カレンダーの日付欄に本番までの残り日数を記入しておいて、朝、目覚めたら確認する。そして、一日の終わりに×印で消して行く。以前から実践していた方はそれでよろしい。やってなかった人は、今すぐ是非。心地良い緊張感がグッと高まります。
(2)朝型の生活にする。
これも、以前から実践していた方はグッド。やらずに夜型中心の生活を送っていた方は修正してください。直前期からでも効果はあります。
(3)慌てて新しいことに手を出さない。
「あれをやっていない・・・」、「これも気になる・・・」と付け焼き刃的にジタバタすると、消化不良のまま本試験を迎えてしまい、かえって不安倍増です。場合によっては、合格に必要ないことまで無理矢理、頭に詰め込むことも。ドッシリ腰を据えて、「基本」と「過去問」だけを反復して下さい。
(4)自分の弱点を徹底的に見直す。
これまでの学習や答練などであぶり出された「理解が浅い箇所」、「間違えやすい所」を時間の許す限り、見直して行く。弱みがあっては本番でいい勝負は出来ません。
夢を抱いて、実現する君よ!直前期こそ気持ちを静めて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:本物の自然食を探してます(ロースクール生・東京都・合格ネーム Yさん)。
A:それでは、この成川に直接、ご相談を!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP