ビジネス

お礼を言っていただける仕事を!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!先日、このブログで、「お礼の言えないバイト生」について書いた。
わしは時々、若いバイト生たちと一緒に食事をするようにしているのだが、その中のひとりのバイト生がいつも「ありがとうございます」と言えない。礼儀を知らない人間にはなって欲しくないので、厳しく悟したという話を書いた。
今日はその続きとして、発展形を書いてみようと思います。
食事をご馳走になったりした場合にお礼に言うのは最低限のこととして、では、自分がお客の場合、つまりはお金を払う側の場合、皆さんは商品やサービスを提供してくれた相手にお礼を言っていますか?
例えば、レストランで食事をした時。あるいは、タクシーを利用した際。デパート、商店街やコンビニでの買い物・・・ホテルや旅館での宿泊・・・電話での各種問い合わせや申し込み・・・などなど、様々なシチュエーションがありますが、応対してくれた相手に「ありがとうございます」と言えているでしょうか?
感謝の気持ちを伝えているでしょうか?
「カネを払っているのはこっちだから、礼を言う必要などない」という態度は、社会人として未熟過ぎます。そんなことを言い出したら、「商品やサービスを受け取ったら、対価を出すのは当たり前」ということになって、ギスギスするでしょう?
何かをしてもらったら、すぐにお礼を言う。このことを忘れないでください。
そして、仕事をしている社会人の皆さん。お客さんからお礼を言われる存在になる。これを目標のひとつにしてください。
そうすればきっと、いい仕事が出来るようになります。
夢を抱いて、実現する君よ! いつもお礼を言って、言われて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:本番に向けて、合格することだけを考えています(弁護士志望・東京都・合格ネーム Nさん)。
A:迫力ある平常心!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ビジネス

    もうひと工夫!

    出張で、大阪のホテルに泊まったときのこと。バスルームのシャワーのホース…

  2. ビジネス

    時代は、変わる!

    有楽町の西武そごうが年内にも閉店するという。海外からは高級ブランドの出…

  3. ビジネス

    それは、「期即連」! / 静かに、「合格抄(ごうかく・しよう)」を読む!!

     夢を抱いて、実現する君よ! 私たちは常に、社会から価値を計られる。受…

  4. ビジネス

    本当に怖い話!

    仕事で手抜きをすると、必ずわかる。本人は、「これぐらい大丈夫だろう」「…

  5. ビジネス

    ストレスが、逆に増える!

    わしの後輩で会社を経営している50代前半の男性。不景気のため仕事が思う…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    何を捨ててもいいわけではない!
  2. 人生

    「自己価値」の一語に尽きる!!
  3. 未分類

    直視する勇気を!
  4. 未分類

    これぞ、真の勝負師!
  5. 人生

    人は、今日も、「死」に向かっている!!
PAGE TOP