ひと言

お礼の言えないバイト生!!


 夢を抱いて、実現する君よ!最近、わしが怒った出来事を話そう。ある日、バイト生と一緒に食事に出かけた。わしは時々、若いバイト生と食事をするようにしている。数人のバイト生と食事をしたのだがその中の一人のバイト生が「ありがとうございます」と言えないバイト生だ。先日が初めてではないがいつもお礼が言えないのだ。
わしは礼儀には厳しい方だ。「感謝」の気持ちがない人にはなって欲しくないからだ。先日、お礼の言えないバイト生を叱った。彼はどう感じているだろう?
「礼に始まり、礼に終わる」。これは、武道だけの話ではありません。受験勉強、然り。仕事も、然りです。様々な人間関係においても、礼を忘れなければ、概ね上手く行きます。思わぬトラブルに見舞われた時でも、礼は外さない。自分から礼を尽くす。そうすれば、事態の悪化を防いだり、好転させることが出来ます。
礼儀をただの形式と軽んじてはいけません。気持ちが入っていなければ、それはただの見せかけかもしれませんが、心を込めた礼は大いなるプラスの力を発揮します。相手に対して、周囲に対して、それに自分自身にとっても、超プラスに働くのです。どのような状況でも、何歳になっても、誰に対しても、「感謝」の気持ちを率直に表現出来る人は、いい人生が送れる。わしはそう考えています。
受験生であっても、ビジネスパーソンであっても・・・合格出来る人、いい仕事をする人は皆、礼儀正しいです。
夢を抱いて、実現する君よ!「礼」の出来る人になって夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:今の日本は、好況なのでしょうか?(予備試験志望・東京都・合格ネーム Dさん)。
A:実感している人は、少ないのでは!?
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP