ひと言

お礼の言えないバイト生!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!最近、わしが怒った出来事を話そう。ある日、バイト生と一緒に食事に出かけた。わしは時々、若いバイト生と食事をするようにしている。数人のバイト生と食事をしたのだがその中の一人のバイト生が「ありがとうございます」と言えないバイト生だ。先日が初めてではないがいつもお礼が言えないのだ。
わしは礼儀には厳しい方だ。「感謝」の気持ちがない人にはなって欲しくないからだ。先日、お礼の言えないバイト生を叱った。彼はどう感じているだろう?
「礼に始まり、礼に終わる」。これは、武道だけの話ではありません。受験勉強、然り。仕事も、然りです。様々な人間関係においても、礼を忘れなければ、概ね上手く行きます。思わぬトラブルに見舞われた時でも、礼は外さない。自分から礼を尽くす。そうすれば、事態の悪化を防いだり、好転させることが出来ます。
礼儀をただの形式と軽んじてはいけません。気持ちが入っていなければ、それはただの見せかけかもしれませんが、心を込めた礼は大いなるプラスの力を発揮します。相手に対して、周囲に対して、それに自分自身にとっても、超プラスに働くのです。どのような状況でも、何歳になっても、誰に対しても、「感謝」の気持ちを率直に表現出来る人は、いい人生が送れる。わしはそう考えています。
受験生であっても、ビジネスパーソンであっても・・・合格出来る人、いい仕事をする人は皆、礼儀正しいです。
夢を抱いて、実現する君よ!「礼」の出来る人になって夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:今の日本は、好況なのでしょうか?(予備試験志望・東京都・合格ネーム Dさん)。
A:実感している人は、少ないのでは!?
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ひと言

    やはり、落とし穴がある!

    各種カードを使った電子マネーはすっかり定着したが、ピピッと素早く誤作動…

  2. ひと言

    1度きりの人生だ!

    夢を抱いて、実現する君よ! これまでに何度か日本人の自殺率の高さ、自殺…

  3. ひと言

    勝者の条件

    時折、「ニューヨーク特派員」から電話がある。日本に留学・在住の経験があ…

  4. ひと言

    これは、本物!

    正月2日に、九州で予備試験の勉強をしている40歳男性の受験生が上京して…

  5. ひと言

    少しは、大人になりましょう!

    混雑している電車内。座っていた人が降りるために立ち上がって、そのすぐ前…

  6. ひと言

    気持ち1つで、視界良好!

    夢を抱いて、実現する君よ! どこがどう悪いというわけではないのに、勉強…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    よくわからん!
  2. 社会

    泣くに泣けない
  3. 社会

    やれば、できるはず!
  4. ビジネス

    注意された時は、人と比較することを止めよう・・・!!
  5. ひと言

    そこで、光り輝く!
PAGE TOP