受験生に送る言葉

指導を厳しくすると「体調」が悪くなる!?


 夢を抱いて、実現する君よ!受験生にはある傾向があります。わしが個別指導をしている場合、厳しくなると「体調」が悪くなって指導を休んだり、ドタキャンする受験生がいます。
何で「体調」が悪くなるの???
わしは不思議に思いました。「体調」が悪くなる受験生のほとんどの人は勉強が好きな受験生ではありません。暗記中心で楽して、合格したい受験生が多いです。このブログを読んで下さっている方には、自己価値を上げるための改善志向、発展志向が強い方が多いので、「何だか、随分とレベルの低い話だな・・・」と思われるかもしれませんが、今一度、問題点を整理しておきましょう。
(1)指導とは、基本的に厳しいものです。勉強は本来、きついものです。司法試験、予備試験のように難度の高いテストとなれば、尚更です。もしも、「ゆるい指導だな」、「楽な勉強だな」と感じたら、その予備校や講師を信用していけません。厳しくない学習法は、間違っている。そう思っていて丁度いいです。
(2)厳しく指導されて、すぐにへこんでしまうようでは、タフな受験勉強を続けて行くことは出来ません。仮に合格したとしても、実務家としてやって行くことは難しいでしょう。打たれ強いこと。負けん気が強いこと。これは合格と成功にとって、なくてはならないことです。
(3)理解のない暗記では、本試験では点になりません。丸暗記に励んで「勉強している」と思うのは、ただの自己満足。
夢を抱いて、実現する君よ! 「体調」が悪くなっても、勉強を休まず夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:自分の弱点とトコトン向き合う。これが受験勉強ですね(ロースクール生・東京都・合格ネーム Iさん)。
A:王道にして、最短ルート!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP