ひと言

俺様の主人に閉口!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!今日も女性受験生・・・それも主婦受験生から聞いた話を書きます。
ある日、主婦受験生から
「成川先生、うちの主人は俺様主人なんです」
と言われました。わしは
「俺様主人って?」と尋ねました。
「俺ほど、偉いものはいないオーラを出す主人のことです。悔しかったら俺くらい給料を稼いで来い!と言わんばかりの態度を取るんです。友達に話したら、友達も同じことを話していました」。
何ってことだ!! わしは俺様の主人の言動にあほらしくなりました。男性には多かれ少なかれ、権威主義的なところがあるのは確かだが、それを家庭内で配偶者に向かって振りかざすとは・・・器がちっちゃ過ぎるでしょう。
自分が外で稼いで来れるのは、奥さんが家事、育児や介護、それに細々とした雑事を引き受けてくれているからだという事実をすっかり忘れている。客観性がない。感謝の念がない。論理面でも感情面でも、お粗末です。とても大人とは言えません。
俺様、子供っぽ過ぎるのでは? では何故、そのような子供っぽい態度を取ってしまうのか?
(1)職場で、それ相応の敬意を受けていない。上司からも、同僚からも、部下からも。地位や肩書きはどうあれ、仕事をキチンとやって、周囲から一人前の社会人として認められているなら、俺様のようにはならないのでは?
(2)家庭内で、それ相応の敬意を受けていない。もしかしたら、俺様を生み出している原因は、奥さんや子供さんにもあるかもしれません。一家の稼ぎ手に、ちゃんと感謝して来ましたか?
夢を抱いて、実現する君よ! 俺様の主人より偉くなって夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:嫌な事件が、多い世の中ですね(ロースクール生・広島県・合格ネーム Eさん)。
A:人間不信になるのも、無理はない!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ひと言

    わかりづらい!

    都心部の地下鉄や私鉄を利用する際、いつも頭に来ることがある。「駅名」が…

  2. ひと言

    清々しい気持ちで、毎日を過ごして行こう・・・!!

     夢を抱いて、実現する君よ!時間の流れは早く、もう6月中…

  3. ひと言

    でも、いつか買うと思う

    わしの知人に、市井でモーツァルトの研究をしている男がいて、それこそレコ…

  4. ひと言

    カウントダウンの季節

    受験生なら、基礎固めは年内に。ビジネスパーソンなら、年内の予定は年内に…

  5. ひと言

    勘違いは、イカン!

    情報端末の発展によって、社会が急速に変化している。テクノロジーの進化は…

  6. ひと言

    「時は、金なり」ではない。この年齢になって、分かる!!

     夢を抱いて、実現する君よ! わしは今年の1月で75歳…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    山本昌投手を見習って行こう・・・!?
  2. 未分類

    要は、慣れの問題!
  3. 健康

    良い「魂」を、作る!!
  4. 未分類

    これも、生きる知恵!
  5. ひと言

    郷土料理、大事!
PAGE TOP