人生を面白くするヒント

最近の統計結果から、わが国の現状と未来を考えてみよう!!


 夢を抱いて、実現する君よ!!まず、ちょっと意外だったのだが、日本人の3分の2ほどは、今の社会に概ね満足しているという。みなさんは、如何ですか?
 わしは改善志向、未来志向が強い方なので、「概ね満足」ということにあまりピンと来ないのだが
「治安が安定している」
「職はある」
「紛争やテロに巻き込まれているわけではない」等々・・・
 つまりは、他の大きな問題を抱えた国々に比べて、日常的な脅威や不安にそれほどさらされていない、という意味での「概ね満足」というか。みなさんはどのようにお考えでしょうか?
 次に、わが国の懸案事項として、「防衛」と「外交」を挙げる人が多いという点。これは、よく分かります。北朝鮮はお隣です。同盟関係にある米国も、ビジネスマン出身の新大統領の登場で先行きはどうなるか予測がつきにくい。国内的には「概ね満足」だとしても、対外的には具体的な強化が必要。これは、よく分かります。
 そして身近なところでは、日本人の結婚事情。男性の4人に1人、女性の7人に1人は、生涯未婚だと言います。「結婚する、しないは、個人の価値観」と言って済ますことも出来ますが、個人の価値観にはもちろん、社会の有り様が大きく反映されていますから、その人だけの問題だけではないはずです。「ちょっと多くないか・・・」と、わしは思いました。みなさんは、どのように感じられますか? ご意見のある方は、成川までぜひ。
 夢を抱いて、実現する君よ! 世の中の声に耳を傾けて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:自炊も勉強のうち(予備試験志望・山梨県・合格ネーム Nさん)。
A:そう思えたら、プロの受験生!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP