人生を面白くするヒント

最高のキーワードは、「率直」!!


 夢を抱いて、実現する君よ!成川豊彦、現在76歳。その半分以上の40余年の時間を、受験指導に捧げ、生業として来た。これからも、死ぬまで、この仕事を続けて行く所存です。公認会計士の勉強をしていた30歳前後の頃、「これぞ、天職!」と見定めたことに間違いはなかったと自負しております。とはいえ、今までの自分の人生を厳しく自己採点すれば、「1勝99敗」。100に1つの勝ちを拾って、どうにかこうにか、エッチラホッチラ続けて来られたというのが率直な思いです。
 そう、今日のテーマは、「率直」。この言葉こそ、自らの人生を力強く、豊かにして行くための最高のキーワードだと、わしは考えています。受験勉強においても、仕事においても、人間関係においても・・・加えて、見舞われた病や事故などに対しても・・・つまりは、人が生きて行く上で起きる様々な事柄すべてに対して、「率直」であれるかどうか、ここが非常に重要なポイントになると考えます。ひとことで表現すれば
「『率直』な人は、良い人生が送れる! 」。
 こんなことを言うと、若い人達からは
「でも、先生、『正直者は馬鹿を見る』と昔から言うのでは? 世間はそれほど甘いものではないということなのでしょう?」
と言われそうですが、それこそ「率直」であることは、それほど甘いものではありません。人間、誰しも、弱くて、怠け心があります。自分に都合がいいように考え、振る舞います。あらゆる事に際し真っ直ぐに立ち向かうことは、そう簡単に出来ることではないのです。
 夢を抱いて、実現する君よ! 「率直」であれるよう努めて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:心身が健やかでないと、集中力が得られない。ということに気づきました(ロースクール生・京都府・合格ネーム Sさん)。
A:まさに、わしが強調したいポイント!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP