人生

最高のキーワードは、「率直」!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!成川豊彦、現在76歳。その半分以上の40余年の時間を、受験指導に捧げ、生業として来た。これからも、死ぬまで、この仕事を続けて行く所存です。公認会計士の勉強をしていた30歳前後の頃、「これぞ、天職!」と見定めたことに間違いはなかったと自負しております。とはいえ、今までの自分の人生を厳しく自己採点すれば、「1勝99敗」。100に1つの勝ちを拾って、どうにかこうにか、エッチラホッチラ続けて来られたというのが率直な思いです。
 そう、今日のテーマは、「率直」。この言葉こそ、自らの人生を力強く、豊かにして行くための最高のキーワードだと、わしは考えています。受験勉強においても、仕事においても、人間関係においても・・・加えて、見舞われた病や事故などに対しても・・・つまりは、人が生きて行く上で起きる様々な事柄すべてに対して、「率直」であれるかどうか、ここが非常に重要なポイントになると考えます。ひとことで表現すれば
「『率直』な人は、良い人生が送れる! 」。
 こんなことを言うと、若い人達からは
「でも、先生、『正直者は馬鹿を見る』と昔から言うのでは? 世間はそれほど甘いものではないということなのでしょう?」
と言われそうですが、それこそ「率直」であることは、それほど甘いものではありません。人間、誰しも、弱くて、怠け心があります。自分に都合がいいように考え、振る舞います。あらゆる事に際し真っ直ぐに立ち向かうことは、そう簡単に出来ることではないのです。
 夢を抱いて、実現する君よ! 「率直」であれるよう努めて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:心身が健やかでないと、集中力が得られない。ということに気づきました(ロースクール生・京都府・合格ネーム Sさん)。
A:まさに、わしが強調したいポイント!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 人生

    ここより、永久に!

    わしは時々、「神」という存在について考える。「神」の呼称については特定…

  2. 人生

    祭りに、陰あり

    これから暮れにかけて、各地では様々なお祭りが催されるが、先日、うちの事…

  3. 人生

    清原選手、がんばれ!!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログでもすでに何回か取…

  4. 人生

    96歳の大往生

    先頃亡くなった、俳優の森繁久彌さん。映画「社長シリーズ」「駅前シリーズ…

  5. 人生

    1日30分で、人生を変える!

    夢を抱いて、実現する君よ! 人間の定義には様々なものがあるが、今日はそ…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    味方に唾、はアカン!!
  2. 健康

    たかが、100年の人生!
  3. 受験

    “一日一生”で、合格できる法
  4. 受験

    丸投げは、ダメ!
  5. 受験

    ロー・スクールに遊びに来る卒業生!?
PAGE TOP