社会を元気にする

新しい時代には、新しい政治!!


 夢を抱いて、実現する君よ!韓国では、憲法裁判所の罷免宣告を受けて失職したパク・クネ前大統領が収賄や機密文書流失容疑で逮捕された。日本では、安倍首相夫人を巻き込んでの森友学園問題。政商みたいな輩はどこにでもいるもので、10年に1度くらいは大きなスキャンダルが出て来る。権力、名誉とカネに群がり、一緒くたのゴタ混ぜにしてしまうのは人間の業のようなもので、新たな問題が起きたからといって今更、驚くわけでもない。
 わしはもう76歳です。今、この瞬間でも、裏では様々な事態が進行中だろう。明らかな汚職もあるだろうし、法律の線ギリギリのものもあるだろう。昔からあった。将来もなくならない。と言って、決して認めるわけではないし、助長するつもりもない。人の性と諦める類のことではないのだ。政治家の活動には、国費が計上されている。政治家の行動はすべて、国民のためになるものでなければならない。
 加えて、政治家には、品性や気品が求められる。あって然るべきだと成川は考える。理想を言わせていただくなら、世界のどこに出しても恥ずかしくない人に政治をやっていただきたいのだ。この成川基準をクリア出来る方は、国会にどれくらいいらっしゃるでしょう?
 政治家が小粒になったと言われて久しいが、小粒でもいい、キラリと光るものを持った「人物」の登場が求められる。新しい時代には、新しい政治家。「政治はそんな甘いものではないし、きれいなものでもない」と言われるかも知れないが。
 夢を抱いて、実現する君よ! 新しい時代と政治を求めて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:「ああいう人たちが本当にいるのだ」と思う今日この頃(ロースクール生・東京都・合格ネーム Wさん)。
A:マンガみたいでしょ?
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP