健康とは何か

友人の話。血圧の薬を服用して、感じたこと!!


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログをご覧いただいている、若い世代の方には、ピンと来ないことだと思うが、健康面で、年齢と共に気になって来るのは、「血圧」の値である。「血圧」が高くなると、健康上、好ましくない傾向があるからだ。
 わしの友人のA君もやや、高めの値である。先日、主治医の医師から、「薬」を処方していただいた。「血圧」には、食生活が大きく影響されると言われているが、「遺伝的」な要因もある。両親ともに高かったらしい。「薬」は、極力、服用しない主義のA君だが、「1ヶ月、服用をしてください」と主治医から言われた。今、服用して、1週間が過ぎた。効き目大で、数値が落ち着いて来ている。薬の力はすごいなと感じている。
 今回、「血圧」の「薬」の服用で思ったことは、プロの言葉を聞くことは大切なことであるということだ。医師の指示を守ることにより、「健康」を維持して行けるのだ。病院、学校・・・「先生」と呼ばれている人は、その世界の「プロ」である。素直に聞いた方が絶対にいい。もっとも、これは広い意味でのことであって、「プロ」も様々であることは確か。強い意味においては、「本物のプロは、ほとんどいない!」と、その友人は常々言っている。
 だから、最終的には、「信頼出来る相手か?」ということになる。医療にしても、受験勉強にしても、先生と患者、生徒の共同作業なのだ。主治医や予備校の講師を選ぶ際には、「自分の命に関わる」、「将来の生活に関わる」という観点から、真剣に選ぶべきだと思います。
 夢を抱いて、実現する君よ! 「プロ」と呼ばれる立場の人の言葉を信じて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:日本の幸福度、先進国中ではビリの方なんですね(ロースクール生・千葉県・合格ネーム Aさん)
A:本当の豊かさには、まだまだ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP