健康

友人の話。血圧の薬を服用して、感じたこと!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログをご覧いただいている、若い世代の方には、ピンと来ないことだと思うが、健康面で、年齢と共に気になって来るのは、「血圧」の値である。「血圧」が高くなると、健康上、好ましくない傾向があるからだ。
 わしの友人のA君もやや、高めの値である。先日、主治医の医師から、「薬」を処方していただいた。「血圧」には、食生活が大きく影響されると言われているが、「遺伝的」な要因もある。両親ともに高かったらしい。「薬」は、極力、服用しない主義のA君だが、「1ヶ月、服用をしてください」と主治医から言われた。今、服用して、1週間が過ぎた。効き目大で、数値が落ち着いて来ている。薬の力はすごいなと感じている。
 今回、「血圧」の「薬」の服用で思ったことは、プロの言葉を聞くことは大切なことであるということだ。医師の指示を守ることにより、「健康」を維持して行けるのだ。病院、学校・・・「先生」と呼ばれている人は、その世界の「プロ」である。素直に聞いた方が絶対にいい。もっとも、これは広い意味でのことであって、「プロ」も様々であることは確か。強い意味においては、「本物のプロは、ほとんどいない!」と、その友人は常々言っている。
 だから、最終的には、「信頼出来る相手か?」ということになる。医療にしても、受験勉強にしても、先生と患者、生徒の共同作業なのだ。主治医や予備校の講師を選ぶ際には、「自分の命に関わる」、「将来の生活に関わる」という観点から、真剣に選ぶべきだと思います。
 夢を抱いて、実現する君よ! 「プロ」と呼ばれる立場の人の言葉を信じて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:日本の幸福度、先進国中ではビリの方なんですね(ロースクール生・千葉県・合格ネーム Aさん)
A:本当の豊かさには、まだまだ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 健康

    馬力を出せる地力!

    日本で最初の女性報道写真家の笹本恒子さん。1914年生まれの97歳だが…

  2. 健康

    だから、比較考量!

    最近ハゲの話が多くて恐縮だが、若い男女の生活習慣、その20、30年後の…

  3. 健康

    これぞ、英知の極み!

    夜働いている人たち以外に、質問!「19時以降、何かコレといった生産…

  4. 健康

    50歳を過ぎたら、ぜひ!

    テレビを観ていたら、あるお医者さんが、ボケにならない方法を7つほど紹介…

  5. 健康

    続・餅は餅屋!

    先日、世界的な腸治療の権威、新谷弘実先生の直観エピソードを紹介したが、…

  6. 健康

    成川流サンドイッチ!!

     夢を抱いて、実現する君よ!本日は、受験勉強や仕事で忙し…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    それが、本来の姿!
  2. 健康

    コロッケ入りの味噌汁!?
  3. 健康

    おそらく、昔からそうだったのだろうが
  4. 未分類

    前途洋洋!
  5. ひと言

    わしなりの分析!
PAGE TOP