人生

「悪い」思い出は、忘れよう!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!誰にでも、「悪い」思い出はある。御年、76歳の成川には、数え切れない程ある!しかし、わしは、極力、忘れるようにしている。多分、もう忘れている。人間は、意外と「悪い」思い出を忘れず、ずっと、心に持っている人が多い。受験生であれば、「試験」に落ちてしまったこと・・・「勉強」しても「成績」が上がらない。失敗にとらわれ過ぎているのである。
 こんなことをしていて、何か得になることがありますか?
と言いたくなる。「忘れる」習慣を身につけよう。「ストレス」の原因は自分で払しょくできる習慣を身につけて行かなければ、今のご時世を生き抜いて行けませんよ!! これまでの「悪い」思い出をみんな抱え込んだたまま、それでも前向きに力を発揮できる人など、ほとんどいないのではないか? 人間、そこまで強くないと、成川は思います。時間の経過と共に、「悪い」思い出を忘れて行く・・・自ら、そう努める・・・時の流れも味方して、癒してくれる・・・人生はそのようなものだと思います。
 いつまでも、マイナスの過去にとらわれているのは、逆に不遜では? 不合格になった受験生がいるとしましょう。不合格という事実をしっかり受け止め、なぜ、落ちたのか? 勉強のやり方や生活の仕方で良くなかった点はどこか? それらを徹底的に分析して、具体的な改善策を立て、あとはパッと忘れてしまう。そして、合格に向けて動き出す。まっさらな気持ちで、事に臨めばいい。
 夢を抱いて、実現する君よ! 「ストレス」を抱えない習慣をつけて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:兼業受験がこれほどハードとは・・・毎日、バタンキューです(弁護士志望・兵庫県・合格ネーム Kさん)。
A:最高に、充実する!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 人生

    85歳の祖母が、1人で上京して来た!(その2)

     夢を抱いて、実現する君よ!昨日、ご紹介させいただいた、…

  2. 人生

    コンセプトは、「元気」と「勇気」!!

     夢を抱いて、実現する君よ!いつも同じことを言っています…

  3. 人生

    疲れているときは、自分にご褒美を!!

    夢を抱いて、実現する君よ! 最近、疲れている人が多い。実際、わしが受験…

  4. 人生

    85歳の祖母が、1人で上京して来た!!(その1)

     夢を抱いて、実現する君よ!わしが個別指導しているA子さ…

  5. 人生

    2010年のキャッチフレーズ第1弾!

    「今日を楽しむ天才になる」。「一日一生」ができれば最高で申し分ない…

  6. 人生

    89歳の新しい友人!其の二

    夢を抱いて、実現する君よ! 先日、都内の大きな病院へ年に1度の健康診断…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    基本動作も、考えて!
  2. 人生

    「難中、生あり」
  3. 健康

    調子が悪いときは、無駄な抵抗をしない!!
  4. 未分類

    神経を麻痺させる恐怖
  5. 未分類

    設問を、キチンと読む!
PAGE TOP