人生

「悪い」思い出は、忘れよう!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!誰にでも、「悪い」思い出はある。御年、76歳の成川には、数え切れない程ある!しかし、わしは、極力、忘れるようにしている。多分、もう忘れている。人間は、意外と「悪い」思い出を忘れず、ずっと、心に持っている人が多い。受験生であれば、「試験」に落ちてしまったこと・・・「勉強」しても「成績」が上がらない。失敗にとらわれ過ぎているのである。
 こんなことをしていて、何か得になることがありますか?
と言いたくなる。「忘れる」習慣を身につけよう。「ストレス」の原因は自分で払しょくできる習慣を身につけて行かなければ、今のご時世を生き抜いて行けませんよ!! これまでの「悪い」思い出をみんな抱え込んだたまま、それでも前向きに力を発揮できる人など、ほとんどいないのではないか? 人間、そこまで強くないと、成川は思います。時間の経過と共に、「悪い」思い出を忘れて行く・・・自ら、そう努める・・・時の流れも味方して、癒してくれる・・・人生はそのようなものだと思います。
 いつまでも、マイナスの過去にとらわれているのは、逆に不遜では? 不合格になった受験生がいるとしましょう。不合格という事実をしっかり受け止め、なぜ、落ちたのか? 勉強のやり方や生活の仕方で良くなかった点はどこか? それらを徹底的に分析して、具体的な改善策を立て、あとはパッと忘れてしまう。そして、合格に向けて動き出す。まっさらな気持ちで、事に臨めばいい。
 夢を抱いて、実現する君よ! 「ストレス」を抱えない習慣をつけて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:兼業受験がこれほどハードとは・・・毎日、バタンキューです(弁護士志望・兵庫県・合格ネーム Kさん)。
A:最高に、充実する!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 人生

    自分らしく生きよう!

    新型の生き方を提案したいと思います。例えば、若いうちは都会には住まずに…

  2. 人生

    続・人のせいにするのは、怠け者だ!!

     夢を抱いて、実現する君よ!今日は昨日に引き続き、タイト…

  3. 人生

    ファイト!

    弁護士を目指しているロースクール生から聞いた話。彼のお父さんはIT関連…

  4. 人生

    【11/30更新】年内に、手を付けろ!

    夢を抱いて、実現する君よ! 受験勉強もビジネスも、「先手必勝」「準備が…

  5. 人生

    時には、現状に流されよう・・・!?

     夢を抱いて、実現する君よ!成川76歳になりました。今も…

  6. 人生

    冥土の旅の一里塚!!

     夢を抱いて、実現する君よ!2017年も早、1月が過ぎた…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    毛嫌いしては、ならない!
  2. 受験

    平川先生の小論文講座㉞ ―慶應義塾大学・医学部2008年度―
  3. 健康

    人間とは?
  4. 人生

    いまも青春真っ只中の104歳!
  5. プロフェッショナルな勉強法

    気分転換には、30歳上の人と話をする!!
PAGE TOP