ひと言

「天」から、与えていただいた「時間」を大切に使おう!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!!「時は金なり」という言葉がある。時間は無限大であるが、個人にとっては、永遠に続くものではない。そのことに気づかない人が、多いことに驚くと共に、「大切」にして欲しい願いが強くなる。「ダイヤモンド」級の有難いものなのである。
(1)人に喜んでいただける時間にする。
(2)世の中のためになる時間にする。
 「愚痴」や「悪口」を言う時間にするなんて、もったいない。バチが当たるぞ!!
 (1)、(2)のようにクリエイティブに使って行こう!!
 そして、「自己価値」を上げる時間に使って行こう。資格試験の受験勉強の場合、学習に専念に出来るはずの専業受験生に、時間を無駄にしてしまう傾向が目立つ。本人は無駄にしているつもりはないのかも知れないが、わしから見れば、脇が甘いというか、緊迫感が足りないというか、とにかくもったいない。余裕があることが、裏目に出てしまうのだろう。それならいっそ、アルバイトでもして、学費や生活費の足しにすればいいのでは?と思うことさえある。状況に関わらず、常に、「時間は限られている」という意識を持つことが重要だ。その意識だけが、集中力を呼ぶ。
 一方、仕事、家事や育児をしながら勉強を続けている兼業受験生は、それこそ毎日、追いまくられているから、ゆとりの持ち過ぎなんてありえない。ただ、中には、「時間がない・・・」ということを言い訳にしてしまう人がいる。専業受験生に比べて、自分は不利だと。それがどうしたというのだ? その言い訳に、生産性はありますか?
 夢を抱いて、実現する君よ! 「時間」を「大切」に使って、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:仕事と受験の勉強で毎日クタクタです!(検察官志望・鳥取県・合格ネーム Kさん)。
A:最高ではありませんか!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. ひと言

    マイナス言葉は、人の前では言わない!!

     夢を抱いて、実現する君よ! 超プラス思考のわしが心がけている行動を紹…

  2. ひと言

    冗談にして、本気!

    女性たちと話していると、「夢も生き甲斐も元気もない、しょうもない男が増…

  3. ひと言

    現金なヤツ!

    わしの後輩の59歳の男性。大手新聞社で論説委員をやっているのだが、ある…

  4. ひと言

    感謝の気持ちあるところに

    わしは根がそそかっしいのか、落し物をよくするのだが、十年くらい前までは…

  5. ひと言

    それでも、弱気になってしまった時は・・・!?

     昨日のブログでは、プロテニスの大坂なおみ選手のプラス思考について…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    若気の至りでは、すまされない!
  2. 未分類

    文句をたれる資格なし!
  3. 社会

    国も、人も!
  4. ひと言

    刷新のとき!
  5. 受験

    またまた新しい言葉を作りました!
PAGE TOP