ひと言

「天」から、与えていただいた「時間」を大切に使おう!!


 夢を抱いて、実現する君よ!!「時は金なり」という言葉がある。時間は無限大であるが、個人にとっては、永遠に続くものではない。そのことに気づかない人が、多いことに驚くと共に、「大切」にして欲しい願いが強くなる。「ダイヤモンド」級の有難いものなのである。
(1)人に喜んでいただける時間にする。
(2)世の中のためになる時間にする。
 「愚痴」や「悪口」を言う時間にするなんて、もったいない。バチが当たるぞ!!
 (1)、(2)のようにクリエイティブに使って行こう!!
 そして、「自己価値」を上げる時間に使って行こう。資格試験の受験勉強の場合、学習に専念に出来るはずの専業受験生に、時間を無駄にしてしまう傾向が目立つ。本人は無駄にしているつもりはないのかも知れないが、わしから見れば、脇が甘いというか、緊迫感が足りないというか、とにかくもったいない。余裕があることが、裏目に出てしまうのだろう。それならいっそ、アルバイトでもして、学費や生活費の足しにすればいいのでは?と思うことさえある。状況に関わらず、常に、「時間は限られている」という意識を持つことが重要だ。その意識だけが、集中力を呼ぶ。
 一方、仕事、家事や育児をしながら勉強を続けている兼業受験生は、それこそ毎日、追いまくられているから、ゆとりの持ち過ぎなんてありえない。ただ、中には、「時間がない・・・」ということを言い訳にしてしまう人がいる。専業受験生に比べて、自分は不利だと。それがどうしたというのだ? その言い訳に、生産性はありますか?
 夢を抱いて、実現する君よ! 「時間」を「大切」に使って、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:仕事と受験の勉強で毎日クタクタです!(検察官志望・鳥取県・合格ネーム Kさん)。
A:最高ではありませんか!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP