健康とは何か

歌を歌うと、元気になります!!


 夢を抱いて、実現する君よ!わしは、気分転換に鼻歌を歌うことがある。散歩して歩いている時や、散歩中に立ち寄る公園のベンチに座って、歌を口ずさむのである。自分の歌声に酔いしれる時もしばしばである(笑)。これが、なかなか良い健康法なのである。
 先日、「成川合格塾」に受験相談に訪れたA君(31)は、受験勉強で少し、疲れ気味である。
「A君、勉強の合間(休憩時間)に君が好きな歌を大きな声で歌ってごらん」。
「成川先生、僕、歌なんて歌ったことがありません。できるでしょうか?」。
「誰も見ていないのだから、恥ずかしいなんてことはないよ! 一度、やってみて」
とアドバイスした。数日後、彼から電話があった。
「成川先生、先日はありがとうございました。先生に教えていただいたように、僕、勉強の合間に歌を歌うようになりました。歌、いいですね。元気になれます。スカッとして、心が軽くなれる感じです。ありがとうございました」。
「A君、良かったね。良いと感じたことは続けて行ってください」
と伝えた。ほんのちょっとしたことで人は元気になれるものである。わしは「歌」には「元気」になれる力があると信じている。声を出すことは、自分自身を鼓舞することになる。受験勉強でくたびれた心身を癒し、奮い立たせ、固くなりがちな頭を柔らかくしてくれる。自然治癒のひとつと言ってもいい。落ち込んでいる時、「調子が出ないな・・・」と感じる時は、大きな声を出してみてください。
 夢を抱いて、実現する君よ! さあ、君も、あなたも好きな歌を口ずさんで、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:アメリカとの同盟を維持しつつ、アメリカ抜きの自衛策も必要では?(ロー・スクール生・東京都・合格ネーム Tさん)。
A:日本人はどこか、よそ事!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP