ビジネス

仕事と勉強が出来る人は「マイナス言葉」を使わない!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!いつも、話していることであるが、「マイナス言葉」ほど、良くないものはないと、いつも思っている成川である。仕事柄、いろいろな人と出会う機会があるが、社会人で仕事が出来る人、受験生で勉強が出来る人と話していると、彼、彼女達の会話の中には「マイナス言葉」は出て来ないことをいつも感じる。
 仕事、勉強が出来る人は「出来るようにする準備」をしているので、「出来ません」という言葉は皆無なのである。なので、「出来る」ことしかしない。「出来る」から、何でも「出来る」のである。これは、「準備」することを身につければ、誰でも、出来ることだと思う。「するか」、「しないか」の違いである。人間には、無限大の可能性があることを知らない人が、今、多すぎるように感じる。皆、同じ、人間なのだから・・・。
 例えば、上司にある仕事をするように言われて、すぐに「出来ません」と言ってしまう部下の人がいるとする。本当に手に余る案件だとしたら、正確には、「今は、出来ません」と言うべきだろう。今すぐには出来ないが、然るべき準備をして臨めば、出来る。
 そのためには、具体的にこれこれのことが必要・・・そう答えるべきだろう。それをいきなり「出来ません」と言ってしまっては、「仕事をする気がありません」、「頑張る気持ちはありません」と言っているのも同然ではないか。受験生の場合も同じです。反射的に「出来ない」と思ってしまう人、口にしてしまう人は、「勉強する気がない」。
 夢を抱いて、実現する君よ! 自分の中に眠っている、無限大の力を信じて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:今年、合格を決めて、自己価値をひとつ上げます(弁護士志望・福岡県・合格ネーム Oさん)。
A:そう、目標は声に出して宣言しよう!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. ビジネス

    しがみつくばかりが能じゃない!

    夢を抱いて、実現する君よ! なんだかんだいって、東京はおカネで動いてい…

  2. ビジネス

    何でもありになって来た!!

     夢を抱いて、実現する君よ!コンビニ業界の競争がまた、一…

  3. ビジネス

    商売を、なめたらアカン!

    わしは仕事の合間に散歩をするのが好きなのだが、先日のこと、近くの裏通り…

  4. ビジネス

    思いを、カタチに!

    苦しい戦いが続いている出版業界だが、最近、ヒットを続けて飛ばしている2…

  5. ビジネス

    職に就いたら、1週間でギアを全開に!

    夢を抱いて、実現する君よ! 春4月になって、たくさんの新社会人が誕生す…

  6. ビジネス

    【09/02更新】さらに、加速する!

    夢を抱いて、実現する君よ! 予備試験の合格を目標に勉強をしている、飲料…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    自分の頭で、理解中心!!
  2. 未分類

    答えは、1つ!
  3. 健康

    新しいスタイル・・・!! その2(健康)
  4. 未分類

    本格的な春を前に!
  5. ビジネス

    わしもいまだに特訓中!
PAGE TOP