ビジネス

仕事と勉強が出来る人は「マイナス言葉」を使わない!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!いつも、話していることであるが、「マイナス言葉」ほど、良くないものはないと、いつも思っている成川である。仕事柄、いろいろな人と出会う機会があるが、社会人で仕事が出来る人、受験生で勉強が出来る人と話していると、彼、彼女達の会話の中には「マイナス言葉」は出て来ないことをいつも感じる。
 仕事、勉強が出来る人は「出来るようにする準備」をしているので、「出来ません」という言葉は皆無なのである。なので、「出来る」ことしかしない。「出来る」から、何でも「出来る」のである。これは、「準備」することを身につければ、誰でも、出来ることだと思う。「するか」、「しないか」の違いである。人間には、無限大の可能性があることを知らない人が、今、多すぎるように感じる。皆、同じ、人間なのだから・・・。
 例えば、上司にある仕事をするように言われて、すぐに「出来ません」と言ってしまう部下の人がいるとする。本当に手に余る案件だとしたら、正確には、「今は、出来ません」と言うべきだろう。今すぐには出来ないが、然るべき準備をして臨めば、出来る。
 そのためには、具体的にこれこれのことが必要・・・そう答えるべきだろう。それをいきなり「出来ません」と言ってしまっては、「仕事をする気がありません」、「頑張る気持ちはありません」と言っているのも同然ではないか。受験生の場合も同じです。反射的に「出来ない」と思ってしまう人、口にしてしまう人は、「勉強する気がない」。
 夢を抱いて、実現する君よ! 自分の中に眠っている、無限大の力を信じて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:今年、合格を決めて、自己価値をひとつ上げます(弁護士志望・福岡県・合格ネーム Oさん)。
A:そう、目標は声に出して宣言しよう!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ビジネス

    【11/14更新】クール!

    夢を抱いて、実現する君よ! 仕事ができない社会人、厳しく言えば、「無能…

  2. ビジネス

    それを「虚偽」と呼ぶ!

    戦場ジャーナリストの山本美香さんが銃撃されて亡くなった。殉職である。文…

  3. ビジネス

    逆風は、前進の表われ!

    目標に向かって日々、一生懸命、仕事をしている成長期の人たちには必ず、人…

  4. ビジネス

    おつりを投げる店主の奥さん

    夢を抱いて、実現する君よ! 原則として、外食はしないことにしているわし…

  5. ビジネス

    観て興奮しているだけでは、アカン!

    ロンドンの次は、リオデジャネイロ。様々なドラマと感動を我々に見せてくれ…

  6. ビジネス

    不景気ならでは!

    経済事情は相変わらず厳しいが、不景気のときには、不景気に相応しいやるべ…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    その後の話!
  2. ビジネス

    色々考えるもんだ!
  3. 未分類

    人にとって大切なことだから
  4. ビジネス

    82歳で現役、ボーナス半期70万円
  5. 受験

    答えは、「イエス!」
PAGE TOP