ひと言

「しょせん、この世は、( )と( )!」( )の中に、君の好きな言葉を入れてください。


 夢を抱いて、実現する君よ!今日は、社会や人生について、クイズ風に勉強しよう。頭の体操にもなる。上の「 」の中の( )に、自分が今までに思ったことを書き込んでください。例えば、次のようなもの。
「しょせん、この世は、(強者)と(弱者)」
「しょせん、この世は、(男)と(女)」
 その他、何でもいい。楽しいものから、ドギツイ内容を挿入するのも。
 夢を抱いて、実現する君よ!今まで経験したことを基に、書き込むと、味わい深い言葉ができあがるだろう。それを、当面の指針にするのは、どうか。わしの場合、司法試験・予備試験を受験している人で、なかなか抜き切れない時、わし流の指針を示すことにしている。
「しょせん、この世は、(A)と(B)」
 わし風の(A)と(B)は、ドギツイ内容なので、ここでは、明示することを控える。しかし、受験生活で聞き詰まっている人に、(A)と(B)を言葉に出して表現すると、みんな・・・
「・・・」
驚く。その後、みんなカサボタ(ものもらい等)が、取れた後のように、すっきりする。
「しょせん、この世は、(A)と(B)」
 これを聞いたと相手は
「そうですね。まったく」
「小さいことで悩んでいるなんて、バカバカしくなった」
「試験なんて、たいしたことはないんだ」
 “スカッ” と頭をスッキリして、笑顔で帰って行く。どんなことでも、ストレスが溜まっている彼・彼女たちが元気になればいい。今までに(A)と(B)を聞いて助けられた合格者は、たくさんいる。
 夢を抱いて、実現する君よ!今日も“ハッ”と元気になって夢を実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:毎日が面白くありません。どうしたら、いいでしょう(弁護士志望・神奈川県・合格ネームIさん)。
A:(A)と(B)を聞きにわしのところに来る!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP