ひと言

「しょせん、この世は、( )と( )!」( )の中に、君の好きな言葉を入れてください。

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!今日は、社会や人生について、クイズ風に勉強しよう。頭の体操にもなる。上の「 」の中の( )に、自分が今までに思ったことを書き込んでください。例えば、次のようなもの。
「しょせん、この世は、(強者)と(弱者)」
「しょせん、この世は、(男)と(女)」
 その他、何でもいい。楽しいものから、ドギツイ内容を挿入するのも。
 夢を抱いて、実現する君よ!今まで経験したことを基に、書き込むと、味わい深い言葉ができあがるだろう。それを、当面の指針にするのは、どうか。わしの場合、司法試験・予備試験を受験している人で、なかなか抜き切れない時、わし流の指針を示すことにしている。
「しょせん、この世は、(A)と(B)」
 わし風の(A)と(B)は、ドギツイ内容なので、ここでは、明示することを控える。しかし、受験生活で聞き詰まっている人に、(A)と(B)を言葉に出して表現すると、みんな・・・
「・・・」
驚く。その後、みんなカサボタ(ものもらい等)が、取れた後のように、すっきりする。
「しょせん、この世は、(A)と(B)」
 これを聞いたと相手は
「そうですね。まったく」
「小さいことで悩んでいるなんて、バカバカしくなった」
「試験なんて、たいしたことはないんだ」
 “スカッ” と頭をスッキリして、笑顔で帰って行く。どんなことでも、ストレスが溜まっている彼・彼女たちが元気になればいい。今までに(A)と(B)を聞いて助けられた合格者は、たくさんいる。
 夢を抱いて、実現する君よ!今日も“ハッ”と元気になって夢を実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:毎日が面白くありません。どうしたら、いいでしょう(弁護士志望・神奈川県・合格ネームIさん)。
A:(A)と(B)を聞きにわしのところに来る!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ひと言

    人々も、笑顔の良し悪しがわかる!!

     夢を抱いて、実現する君よ!「笑顔」は素敵だ。テレビ、雑…

  2. ひと言

    1人のときに、小声で言おう!!

    夢を抱いて、実現する君よ! 仕事に、勉強に、その両方に、あるいは家事や…

  3. ひと言

    これも、年配者の務めか!?

    いま、分からないことがある。悩んでいるといってもよい。今の日本において…

  4. ひと言

    教育的配慮!!

     夢を抱いて、実現する君よ! このブログでも何度も取り…

  5. ひと言

    人間関係のトラブルは、論理的に考えて解決する・・・!!

     夢を抱いて、実現する君よ!社会、家庭内外でのトラブル・…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    70歳から、新たに!
  2. 社会

    感謝の力!
  3. 未分類

    これも、生きる知恵!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    週半日の休みに、作詞・作曲をする!
  5. 受験

    平川先生の小論文講座⑫
PAGE TOP