受験生に送る言葉

続・離婚原因は「食べ物」の違い!!


 夢を抱いて、実現する君よ!!今日は、昨日の続きです。先日、知人の娘さんから受験相談を受けて、「個別指導」を開始することになった。彼女は女児2人を連れて、離婚したばかり。その原因は・・・共働きの家庭で育てられ、出来合いの惣菜や冷凍食品に慣れ親しんで来たご主人と、料理好きのお母さん譲りで、出来る限り手料理をする娘さんの嗜好が合わなかったから。味の好み、と言えばそれまでだが、毎日のことである。長期的な観点に立てば、出来合いやジャンクフードの食事と、自然素材の手料理とでは、健康面で雲泥の差が出る。数年間、夫婦の間では口論が絶えなかったそうだ。
 そして、ついに、娘さんは離婚を決意した。2人のお子さんを養うため、「司法試験」の勉強を始められた。「自立」して、立派に子どもを育てて行きたい意思の表れである。知人から、娘さんの「受験」を依頼されたわしは、「よっしゃ!」とたんかを切った。「受験」と「食べ物」は繋がっていると、いつも話しているわしである。「食べ物」の大切さを誰よりも理解出来ている娘さんであれば、難易度試験である「司法試験」の合格も間違いないと信じている。娘さんは、今日も「手作り弁当」持参で「個別指導」にやって来た。この姿勢をまずは評価したいと思う。
 それにしても・・・食事に対する嗜好や考え方の違いから、夫婦が離婚することになる。その別れが、子ども2人の存在が、母である娘さんに「司法試験」の勉強へと向かわせる。人生は、不思議なものです。
 夢を抱いて、実現する君よ! 「食べ物」の大切さを実感して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:規則正しい生活が、勉強に加速をつけてくれる。最近、そう感じています(ロー・スクール生・東京都・合格ネーム Rさん)。
A:すべては、日々の積み重ね!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP