社会を元気にする

わしの生まれ育ったところから、面白い人たちが出ている!


 夢を抱いて、実現する君よ!上京して50年余り。そろそろ、郷里の山川がなつかしくなる年である。それにしても、わしが生まれ、育った徳島市の中心部や周辺からは、いろんな有名人が出ている。以前、徳島市東新町1丁目は、東京でいえば銀座4丁目にあたるような繁華街であった。わしは、その町の中心部で人形の製造販売業、ヤマツル(「𠆢」の下に「ツ」「ル」)成川人形店の四男に生まれた。
 近くには、仏壇屋の瀬戸内寂聴さん。「なっちゃんの写真館」の立木義浩さん。大地主の元最高裁判事、環昌一さん。地唄舞いの第一人者、武原はんさん。少し離れた地域には、マンガ家の柴内ふみさん、ゴルフのジャンボ尾崎こと尾崎将司さん、アンコ屋の元巨人軍投手、水野雄仁さん、理髪店の宗教家・大川隆法さんなどの実家があった。
 徳島は、大河である吉野川をはさみ、眉山を中心とした、小さな地域である。気候は温暖だが、さしたる産物・産業はなかったところだ。このため、何ごともよく考える人間が育ったのかもしれない。
 わしは、この郷里の山・野・海・川にやさしく育てられた。どこにいっても手ごろの散歩道があった。小学・中学・高校の間、自転車に乗って何時間も“一人旅”を楽しんだものだ。
 夢を抱いて、実現する君よ!君も郷里と面白く接してください。さあ!今日も面白く、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:ビジネスマンが大統領に!・・・はいいのですが、かなり特殊なビジネスマンのようですね(予備試験志望・福岡県・合格ネーム Nさん)。
A:話題は尽きない!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP