ビジネスの本質

アホを怒っても仕方ない!!


 夢を抱いて、実現する君よ!昔、わしはよく部下を怒っていた。時間にルーズだったり、納期を守らない社員にはとても厳しかった。しかし、アホな(あまりよくない表現であるが)人材はいつまで経っても同じミスをするものだとある日、気づいた。人は怒るとすごいエネルギーを消費するものだ。体質的に血圧が高い方なので、怒ると一気に血圧が上がってしまう。
 これは、いかん・・・、アホを怒っていたら、即死してしまう!! 当時、いけいけどんどんで仕事をしていたわしはある日、そう思ったのである。長生きをするためには「怒らない」ことだと悟った。徳川家康も家訓に遺している。
「怒は、敵と思え」。
 そう、長生きの敵、健康の敵なのだ。肉体だけではなく、精神にも良くない。健康の敵なのだから、仕事の敵、勉強の敵でもある。怒りを持っていいのは、至らない、不甲斐ない自分自身に対してだけ。非人道的なケースを除いて、他人に怒りを持つのは、よろしくありません。部下や生徒を指導する場合には、是々非々で注意。
 ところが、アホは何度、注意されても、同じミスをしたり、一向にシャキッとしないものだから、上司や先生はついつい怒ってしまう。わしは、もう辞めました。正直、疲れます。経営者や管理職、学校や予備校の先生方と話していると、みなさん、同じ悩みを抱えていらっしゃるようで。「エネルギーを使うなら、生産性のあることに使いたい」とおっしゃっていた管理職の方がおられたが、全く同感であります。
 夢を抱いて、実現する君よ! 「怒る」ことを辞めて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:東京大改革、期待しています(ロー・スクール生・東京都・合格ネーム Wさん)。
A:小池都知事、追い風が吹いている。一度、思う存分やっていただいくのは、どうか!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP