プロの勉強法

昼食は、合格弁当にする!


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.112”を、どうぞ。
「昼食は、合格弁当にする」。
 日中は、学校や予備校に通学する。人によっては、勤務やアルバイトがある。いずれも、困るのが昼の弁当だ。どうすれば、頭と体によいものが入手できるか。
<×:スベる人>
(1)毎日、毎回、ファースト・フードや安売り丼物を食べる。
(2)街頭で売っている弁当で、手早く済ませる。
(3)ケーキや菓子パンとベンディング・マシーン(自動販売機)のジュースを、かき込む。
<〇:受かる人>
(1)家の人に調理してもらったり、自分で作った弁当を、持参する。
(2)時間がない場合は、野菜・果物や自家製のお握りにする。
<合格ポイント>
(1)以前、ブログなどに書いた“合格と食”についての一文を、読んでください。
―――――――――――――――――― 「合格するのは、簡単だ」と、わしはいつも言っている。今日は、元気になることの一策を勧めたい。それは、昼食だ。外食をするのを、やめて、自宅から弁当をもって行くのである。家で買った食材は、健康上、問題があるものでも、外食の材料よりは、ましだ。例えば、学校や職場の近くで買う弁当やランチの食材は、定価の20~25%が原価である。500円の弁当やランチなら、食材費は100円(= 500円 × 20%)~125円(= 500円 × 25%)。これでは、満足なものは、使えない。業者だって、人件費、家賃、光熱費、その他もろもろの経費がかかるから、材料費を、そんなにかけられない。そのため、問題の多い輸入農作物に、頼らざるを得ない。
 では、「弁当は、だれが作るのか」。
1)家庭に、専業主婦(専業母親)がいる場合は、彼女が受けもつ。ところが最近、その専業の主婦や母親が、弁当を作りたがらないことがあるという。「困ったものだ」。仕事放棄をしているような主婦・母親を放っておく夫や子どもの方も、「困ったものだ」。
2)受験生が一人暮らしの場合は、自分で弁当など、食事を作る。ちょっと大変なようだが、そうでもない。
 [メリット]
   ① 比較的、自然に近いものを、口にできる。
   ② 脳や体が、喜ぶ。そのため、学習能率が上がる。合格に、近づきやすい。
   ③ 1ヶ月の食費が、安くつく。
   ④ 料理のメニューを決める際、考えるクセがつく。それは、脳の働きによいこと。
   ⑤ 勉強とは、違った作業なので、気分転換になる。ストレスも、解消しやすい。
 [デメリット]
   ① 時間が、取られる。しかし、“パッパ”とやれば、そんなに時間はかからない。
3)共稼ぎの場合。
   ① 法律上または事実上の夫婦とも、2人の将来性や現在の収入差などを基準にして、家事の分担を決める。賢い相手は、言う。「あなたは受験に絞ってて。私が、仕事・家事をやるから」「そのかわり、合格後は、分かっているわね」。
   ② この話し合いの際、“かまし”の弱い方が、弁当を作る度合いが多いだろう。
 これらのメリットとデメリットを比較してみると、概ね、弁当を作る方のメリットの方が大きい。
 それに、受験は、食べる物に気が回る受験生は、シャープだ。もちろん、合格も近い。「食事なんか勉強に関係ない」と思う人は、それは、それでいい。お疲れさんだ・・・。
――――――――――――――――――
<裏技>
(1)「“食”が、すべてだ」ということを、悟る。
(2)大きな仕事をした人は、みんな“食”について真剣だ。例えば、徳川家康(将軍)、宮本武蔵(武芸者)、ノバク・ジョコビッチ(世界一のテニス・プレーヤー)など。
(3)資本主義の暴走によって、“食”を大切にしない社会は、そのうち滅びる。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:今日、一生懸命やると、明日が開けますね!(予備試験受験生・秋田県・合格ネームNさん。)
A:そう。明日はない。今日があるだけ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP