受験生に送る言葉

「一日も早く!」の気持ちは分かりますが・・・


 夢を抱いて、実現する君よ!「スクール東京」、会員制サイト「合格の森」、それに「成川合格塾」には連日、たくさんの受験生の皆さんが受験相談に訪れる。皆さん、一人ひとり、生活環境や抱えている事情が異なるので、 面倒見の良い個別対応を原則として、丁寧にお話を伺い、ピントのビシッと決まった回答をするよう心がけているのだが、最近、多くの受験生の皆さんに共通する悩みとして(特に専業受験生に多いのだが)、「親からのプレッシャー」が目立つようになって来た。
 「早く、早く! 一日でも早く合格を!!」というわけだ。親御さんのお気持ち、よく分かります。受験生という立場、社会的には非常に不安定。10代ならまだしも、20代、30代になって我が子が不安定なままでは、心配になるのがあたりまえ。わし自身、指導している受講生には、「一日でも早く合格しよう! 今はそのことだけを考え、それだけに集中しよう!!」と発破をかけることもある。
 しかし・・・です。「何でもいいから、とにかく受からせて欲しい」という親御さんや受験生からのリクエストには、ハッキリと次のようにお答えしている。「司法試験のような難度の高いテストにパスするためには、やるべきをキチンとやらないと無理。そのために必要な勉強量というものがある。つまり、一定の時間がかかります」。1年以内に・・・次の本試験で・・・気持ちは分かりますが、結果を焦って、雑な勉強をしていると、合格は余計に遠くなります。
 夢を抱いて、実現する君よ! 腰をドッシリ据えて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:1歩進んで(学習)、2歩下がる(復習)。この方が早い!(ロー・スクール生・東京都・合格ネーム Hさん)。
A:正解です!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP