プロの勉強法

闇雲に“短期合格”を目指さない!!


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.110”を、どうぞ。
「闇雲に“短期合格”を目指さない」。
 刻々と本試験の日が、近づいてくる。気が走り、心は乱れるが・・・。
<×:スベる人>
(1)慌てる。ただ、焦るだけ。
(2)周囲のことが気になり過ぎる。
(3)机に向かっていても、ソワソワ。
(4)テキストや問題文の文字を、目で追うだけ。
(5)そして、「早く受かりたい」となんでもかんでも覚えまくる。
(6)“短期合格”を望むだけで、足元がふらついている。
<〇:受かる人>
(1)慌てない。焦らない。
(2)周囲のことを、あまり気にしない。ただ、太陽やお世話になった人に感謝する。
(3)計画を少な目にして、確実にスピーディーに勉強する。
(4)テキストの文字の本質を、掴む。問題文の文章を“愛する”。
(5)まず、理解に努める。その後、少し暗記する。
(6)“合格”のための基本的な勉強をする。そして、スピードを出す。
<合格ポイント>
(1)「速く、合格したい」と誰でも願う。しかし、“速く”に重点を置くと、うわべだけの勉強しかできない。焦って、暗記中心になる。その結果、不合格。
(2)逆に、“合格”に重点を置くと、本質的なアプローチができる。理解中心で、あとは、少し暗記するだけ。「理解すると、暗記するものが少なくて済む」。その結果、速く確実に合格。
(3)「短期→合格」ではない。「合格→短期」なのだ。
(4)「成川合格塾」には、毎朝、受験の相談者が来る。「速く、受かりたい」「今度の試験に、必ず合格する」と願う人が多い。しかし、“速く”“すぐ”だけでは、決していい結果が出ない。そんな願望を聞かされると“アーア”と気の毒になる。「この人は、この世では合格できない」。そして、「なんとか理解中心の“本物の受験生”になれる方法はないか」と“成川先生”は、悩む。
<裏技>
(1)「理解したことだけを、暗記する!」
(2)「理解できないことは、暗記しない!」
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:受験中、いろんなことで悩みます。どうしても、受かりたいですが・・・。(司法試験受験生・愛知県・合格ネームHさん。)
A:遠方ですが、面接か、パソコンで話をしませんか。「成川合格塾」にどうぞアクセスしてください。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP