プロの勉強法

昨年より点数が下がったら、赤信号!!


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.109”を、どうぞ。
「昨年より点数が下がったら、赤信号」。
 昨年、失敗してしまった。「今年こそは!」と再挑戦中。ただ、気持ちに張りがない。勉強も予備校のマス・プロ授業やテストに任せきり。答練の成績も、上がったり、下がったり・・・。
<×:スベる人>
(1)本試験での失敗を、気にしない。自分の弱点を、ほったらかし。
(2)日ごろの勉強では、成績が上がったら、少し喜ぶ。下がっても、「こんなものか」と思うだけ。
(3)ただ、学校・予備校の講義や模擬試験などを受身で参加している。
<〇:受かる人>
(1)本試験での失敗の原因を、チェックする。そこで、自分の弱点を見つけて、半年以内に補強する。
(2)日ごろの勉強では、成績が上がったら、少し喜ぶ。そして、「もっと、点数を伸ばす方法は・・・」と改善する。
(3)成績が下がったら、「ワッ! 大変だ」と思い、原因を徹底的に洗い出す。合格ノウハウの改良策を、トコトン、実行する。
(4)学校、予備校やテスト・答練は、「本番に点数が伸びるためのものだけを、選択して受ける」。
(5)よい講義、特に少人数制や個別指導を受験する。悪い講義、特にマス・プロのものは、避ける。
<合格ポイント>
(1)点数は上がらなくてもいいが、下がっては絶対にいけない。
(2)去年や少し前より、成績が下がったら、「赤信号だ」と思ってよい。
(3)かなりの期間、上がったり下がったりするのは、大変なことである。完全に“波型パターン”になっている証拠。
(4)このまま、本試験直前の最後まで、“波型パターン”が続いたら、昨年とあまり成績が変わっていないことになる。結果として、不合格。こんな受験生活を長く続けても、“ブレイク・スルー(突破)”できない。
(5)このパターンになっている場合は、即、抜本的な完全策を立て、実行する。
<裏技>
(1)かなりの期間、点数が下がることがたびたびある場合。“大手術”が必要だ。
(2)まず、自分で総チェックをする。「基本が、分かっているか」「過去問を、完全理解しているか(暗記ではなく)」。
(3)改善策をチェックできない場合や、チェックし実行しても点数が下がる場合。受験をやめるか、「成川合格塾」に、即、1回だけ入塾する。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:これから本番まで、一日一日が決戦と思っていきたいのですが。(予備試験受験生・鳥取県・合格ネームCさん。)
A:それで、いい。「毎日が、本番だ」。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP