受験生に送る言葉

健康維持が条件!!


 夢を抱いて、実現する君よ!誰でもエントリー出来ることから、予備試験に挑戦する女性の数が増えている。「スクール東京」の受講生、「成川合格塾」で受験相談や個別指導を受けられる方々を見ていても、その傾向は明らかである。
 政府が政策課題の1つに掲げている「女性が活躍出来る社会の実現」を待つまでもなく、わしは何十年も前から、「資格試験の合格を通じた、女性の自立」を応援しているので、近年の傾向を大変、喜んでいる。とは言え、誰でもエントリー出来るという、いわば無条件を軽く考えていると、痛い目に遭うことになる。旧司法試験に比べて、格段に受かりやすくなったのは確かだが、国民の生命や財産といった一大事に直結する法曹資格が、そう簡単に手に入る訳がない。受験勉強で身につけるべき知識やノウハウ以上に、人間としての、社会人としての総合力が問われているのだ。受験生の皆さんには、このことを今一度、よく考えていただきたいと思います。
 さて、先日も、予備試験にエントリーしたいという45歳の女性が受験相談にみえた。働きながら、中学1年生の娘さんを育てておられるシングル・マザーである。娘さんのために、そして自分自身の生きがいのために、弁護士になりたいという。やる気は本気と見受けられ、「一緒に頑張って行きましょう!」と、すぐにでも言いたかったのだが、現在の生活状況を聞くに及んで、こちらから条件を1つ、提示しました。「何でもチンの食生活を、今すぐ改めること」。娘さんの将来のために、お母さんの合格のために、絶対必要です。
 夢を抱いて、実現する君よ! 健康第一で、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:受験生に、「弱気は禁物」ですね(法学部生・大阪府・合格ネーム Kさん)。
A:やれば出来るのだから!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP