人生

冥土の旅の一里塚!!


 夢を抱いて、実現する君よ!2017年も早、1月が過ぎたが、皆さんは、こんな歌をご存知だろうか?
「門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし」。
 一休の狂歌である。新年を迎えることは、めでたい。しかし同時に、冥土への旅に、確実に近づいているのだ。めでたくもないとも言えよう。いかにも、一休さんらしい歌である。
 わし自身、この1月で、75歳から76歳になった。冥土の旅の一里塚を、また1つ、通り過ぎたわけだ。友人の中には、すでに他界された方もいる。その中には、学業や仕事で非常に優秀だった方もいる。人生の無常を感じずにはいられない。と同時に、今、自分が生きている、生かされていることの有り難さに、感謝の念を覚えずにはいられない。
「一期一会」・・・「一日一生」・・・「一瞬一命」・・・
 どんな人にも、冥土の旅が待っている。誰も、それを避けることは出来ない。だからこそ、わしは人生を、本物を探す旅にしたいと考えています。天職と見定めた受験指導。司法試験、予備試験をはじめとした各種資格試験において、1人でも多くの受験生の合格のために、成川、生きて行きたいと考えています。「年中無休」は、あたりまえ。なぜって、生きていることに休みはありませんでしょう?仕事が出来ない苦はあっても、休みがないことを苦と思ったことはない。受験相談や個別指導は、わしの生活そのものです。受験生の皆さんと接することは、わしの人生そのものです。
 夢を抱いて、実現する君よ! 自らを全うして、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:成川先生、お誕生日おめでとうございます!(予備試験志望・東京都・合格ネーム Mさん)。
A:ありがとうございます! 生涯現役を誓います!!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 人生

    面白く、一日一生!!

     夢を抱いて、実現する君よ! わしがよく使う言葉・・・「面白く、一日一…

  2. 人生

    キター! シマッター! ヨカッター!

    夢を抱いて、実現する君よ! コピー機の営業をしている40歳の男性から聞…

  3. 人生

    仕事や勉強が、「苦労」だと思ったら!?

    夢を抱いて、実現する君よ! 個人事業主にして、個人商店の成川豊彦は、た…

  4. 人生

    「ありがとうございます!」の気持ち!!

    夢を抱いて、実現する君よ! 自分から進んで、「ありがとうございます!」…

  5. 人生

    お幸せに!

    旧司法試験に合格した28歳の女性からの報告。彼女は結婚を間近にしている…

  6. 人生

    自分を成長させてくださる方に、唾を吐いてはダメ!!

     夢を抱いて、実現する君よ!誰にでも、自分を成長させてく…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    日本人の本物プロが、観たい!!
  2. 未分類

    さらに、制度は関係ない!
  3. 健康

    これからの常識に!
  4. 社会

    感謝の力!
  5. 健康

    お好み焼きの盲点!?
PAGE TOP